メルマガvol.203《友人との距離感》を発行しました。
以下、目次の紹介です。


/////////////////////////////////////////////////////

☆適菜収のメールマガジン☆ vol.203  2023年6月19日配信 

/////////////////////////////////////////////////////


_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/

 □台湾旅行記③
 □「ツァラトゥストラを読む」第52回
   友人との距離
 □「源氏ハイライト」第175回
  葵㊳大人になってきた紫の上
 □今週のYoutube3本
 □「二度目のゲーテ」第106回
  自分だけでは完結しない
 □読者からのお便り
 □編集後記


■台湾旅行記③━━━━━━━━

 以前、このメルマガの冒頭コラム(vol.36)で、 「台南の警察官の家にしばらくいた話」という文章を書いたが、ふとしたことがきっかけで台南の警察官のKevinと親友になった。今回の台湾旅行では、当初、台中、台南を経由して高雄まで行こうと思っていたが、Kevinに連絡したところ、今は単身赴任で花蓮にいるという。「計画を変更して花蓮に来い」というので、台湾4日目の午前中、自強号に乗って花蓮へ向かった。2時間15分。440元。時間的には東京と京都ぐらいの感覚か。
 Kevinは花蓮駅まで車で迎えにきてくれた。直接会うのは20年ぶり。55歳。予想していたより若く見える。奥さんのエレンも一緒だった。ちょうど用事があって、台南から花蓮に来たとのこと。
 その後、かなり遠いところにあるレストランに連れていかれた。畑の真ん中にあるレストランに入ると、丸い大型テーブルにたくさん人がいた。隣の丸いテーブルには女性ばかりが座っている。
 Kevinが状況を詳しく説明してくれないので、私の右にいたおっさんに中学生レベルの英語で質問した。
「ここに座ってる人たちはどういう関係なんですか?」
「全員ブラザーだ。Kevinは一番下だ。13人兄弟だ」
 Kevin は台南生まれではなかったっけ? 何で兄弟全員が花蓮にいるんだろうと一瞬思ったが、食事をしているうちに………(以下、続く)。

 

新刊『安倍晋三の正体』(祥伝社新書)

私は長らく安倍という悪党を観察して文章にしてきましたが、そこでわかったことを、この新書に凝縮して詰め込みました。集大成というか、安倍について言及する最後の本になると思います。

https://amzn.asia/d/b7TrEBO

 

 

メルマガ登録よろしくお願いします。 
継続購読で1ヶ月目無料です。
  詳しくはコチラ。


通常版
https://foomii.com/reader/check/00171
 
支援版
https://foomii.com/reader/check/00172

内容の説明とサンプル、無料号外はコチラ
http://foomii.com/00171

 

 なお、通常版と支援版の内容は同じです。