おなかぺこぺこ!

おなかぺこぺこ!

結構適当なので話半分によんでください。

Amebaでブログを始めよう!
シート3枚目までいったので、振り返ってみます。

1枚目。

2枚目



3枚目




2枚目からGリーフが切れたのは痛いですが、満ドリ2リーフ2はうまい。

シート3、お世話ポイント10000と、想像してたより敷居が低くて一安心。
遊び回数60回とまぁまぁ。寝なければ(!?)一日96回遊べるので、1日一枚クリアできる感じ。
一回あたり167ptゲットしたら、60回で1万お世話ポイントになります。
ここまで特効を鍛えている人はまぁ居ないと思うので、リーフで調整したら遊び回数に無駄が無くなると思います。
満ドリ二回使えばノルマが60回-10回=50回になるので、2日で2シートもすんなりいけるかも。


逆にジャコランタン5000がネックです。遊び回数を無駄にしたく無いのですが、うまくやらないと相当量を持っていかれますね。
一面満水で96収穫あるので、7面だと672収穫。7面満水を7.5回収穫しないといけないので…
レインカードでいうと52枚
少し乱暴ですが、金肥料で5000こなそうと思うと166個

1日一回しかない収穫量倍タイムをフルに活用したいですね。
もし三時間三回、7面満水収穫できたら、それだけで1シートの過半数を収穫できることになります。アイテムの使用も半分に。

特に2日で3シートクリアしたければ、収穫量倍タイムのアイテム使用はためらうべきでは無いと思います。

ただ無理は禁物です。
そこまでしても遊び回数管理に失敗したらアイテムを無駄に減らすだけですし。

結局手に入るのは満ドリ2リーフ2。
満ドリは時間換算で150分。リーフは倍率にして1.3×2=2.6倍
ザックリ390分、つまり6.5時間分の時間効率を得られるというだけです。
もともとゆるっと参加の方は、アイテムに見合う労力がどうかを見極めて、シートクリアにトライしてください。






なかよしポイントアップタイムも+3ptですね。困ったものです。

初日を振り返っても、うーん、なかなかマイクエが渋いですね。
仕事でイン捗らないとしても、まぁ月曜からも仕事が始まるわけで、同様のイン率になるので、絶望的ですな。

FCツリーハウスののびしろがまだあるので育成を頑張りたいとは思うのですが、SRツリーハウス45本までは13万ptだからなぁ…


まぁそれはそれとして、感想ですね。

☆シートは延々クリアできるみたいなので、きっちりフォローしたいですね。

これは2枚目ですが。
ポイント系がネックになると思うので、シート更新と同時に育成系は埋めておきたいところ。
遊び回数はポイント系に先立つことはなさそうなので気にしなくてもいいのかな?
2枚目の時点で8000pt求められるので三枚目が恐ろしいですね。

☆チャンスタイムに希望を抱いていたのですが残念な結果になってしまいました。
お世話pt+3はあまりにもしょっぱく、逆に仲良しポイントは+3ptも無駄にできないので、アイテム使用は仲良しポイントアップタイム一択かな?
リーフはあんまり使いたくはないのですが、pt進捗状況を考えたら使用不可避なのかなぁ?
とりあえず5マスは1.4倍

リーフ使用10マスは2.5倍

Gリーフは5倍

リーフの実入りが割と良いので、もうマイクエを諦めてリーフを貯めるという選択もアリかな?
とりあえず今回は手に入ったアイテムは全部使って様子を見ようそうしよう。
とりあえずげんき無い状態でリーフ使用5回復は厳禁。げんきはすぐに回復するので無駄すぎます。

それぐらい?
またなんか思いついたら忘備録として残します。

我慢しきれずGリーフを使用したのですが。
体力5マスなのに対して、10マスだと2.5倍。Gリーフ効果で2倍。計5倍。

通常5マスで1.4倍だから、その3.5倍。
んー、Gリーフも微妙ですね。
実質ドリよりも効果薄、細やかにインしている人には追いつけないみたいですね。

なかよしポイントアップタイムも似たようなもの…かな?

あー、そういえば今月パワフルないや。
パワフルが倍率なら、結構違いが出ますね。

プ、プラス3pt???
こりゃ骨ですね。なんかこう、メーター5マスの意味がよくわからないのですが、これ×5忘れてない?
Gリーフのメーター10には何か意味があるのですかね???
なかよしポイントアップタイムに試してみます。
うむ、始まった。

ザックリ感想を言うと、対象がイベ動物の牧場イベですかね。

色々ツッコミ所がありすぎてなんとも言えませんが、細かいところは進めながら吟味するとして、大きな仕様を見てみましょう。

1)連れて行く動物を選んで、イベ動物と遊ぶ

比較してみたところ、レアリティ間でクールタイムは差別なしの、一マス3分、フルで15分。
ポイントはレアリティが高いほど高いので、単純にレアリティが高いものを選んだら良さそう。
特効が高いとお世話ポイントだけに優勢があるようです。
やる気はお世話ポイント、なかよしポイント両方にちょい特効があるので、優先的に選んで良いです。




連れて行く動物、遊ぶ動物それぞれに固有値のげんきの概念があり、そのどちらかが欠けていても遊べないと言う仕様。
連れてゆく動物は、5マスフル回復に15分必要。
遊ぶ動物は1マス15分、5マスフルで75分。
連れてゆける動物は六匹。自動回復で遊んでも、連れて行く動物はフル元気な動物が一匹余る。
つまりドリが使えますし、満ドリを使用しても一匹だけ遊ばせて15分待てればクールタイムを腐らせることがないというイベ専アイテムの使用促進仕様親切仕様ですね!

2)作物を育ててジュースを手に入れる

今回はジュースの美味しさは関係なさそうですね。単純に量的な問題のようです。
Sレア作物のメリットが計り知れませんが、イベ動物のなかよしレベルが上がると要ジュース量が上がりますので、なんとなく必要になって来る気がしますね。
特にイベSレア動物はどれだけのジュースが必要なのやら…

3)お世話ポイントを貯めてランキング/マイクエを進める

ランキングやつですね。今回はマイクエが渋いようです。
ただ特効はお世話ポイントに影響があるようなので、ガチャでちょい足しもあり。


4)なかよしポイントを集めてイベント動物を手に入れる

特効が効かないようなので、中々骨が折れそうな気がする。
まだ色々やってないので分かりませんが、どうもGリーフ以外にブーストはなさそう
Sレアイベ動物がどれだけハードモードなのかは分かりませんが、最終的にはGリーフで調整しないといけないのかな?

5)シートクリアミッションを進める

これは見た感じ割と豪華ですよね?
リキも×4、ドリもまずまずもらえる。
シートクリアでGリーフですね。
ミッションを絡めて行ったらイベ専も結構使用できそうな感じですね。



ざっとイベを俯瞰するとですね。
個人的にはシートクリアミッションは絡めたい
回数をこなさないといけない以上、イベ専は入った端から使いたいし、現時点では入手契機はミッションクリアがメインのようなので。

チャンスタイムがキーのようですが、とりあえず今回はなかよしポイントアップタイムに優先してイベ専を使いたい。
どうもSレア動物のハードルの高さが未知数なので、今回はランキングptはおいておきます。

イベ専は出し惜しみしない。なぜならまとめて使う為にはリーフ使用不可避なので。
小出しで、なかよしポイントアップタイムに使うつもり。
リーフはトラベルで使いたいですね。

とりあえずこんな感じ?
なんかしれーっと、何も無かったようにタイムリーなエントリからこんにちは。

いやぁ、まぁ色々あってブログ書くモチベーションが下がっていたのですよ。
過去エントリは9/24か…。

今月のFCはかなり睡眠時間が削られた上に、決勝平日でグロッキー状態でした。
そんな時は往々にして動物イベ期間のエントリがグダグダになることはままあったのですが、まさかの台風による長時間停電を食らいましてね。

やられましたよ、妖精イベ初日に。
今月は最終日を含む3連休絡みで、この上ない当たり月でした。
テンション上がってスタートダッシュ決めてやるぜ!って待ち構えていた22時に停電ですわ。
モバイルバッテリーなんてブルジョアなものは持ち合わせていないので、携帯を充電するために車を走らせるという大規模な発電したりして、当然無駄にはできないのでゲームプレイできず…

動物もびっくりするぐらい既得ばかりで、停電時そのままのテンションでズブズブランキング落として、2000位ぐらいだったような気がします。
orz

まぁロッド貯める良い機会だったかもしれませんね。


さてさて、デカベジですが、そこそこ日取りもよく、ちょっとかましてやろうかという気持ちになりました。
特にデカベジでラン動物とか、乗るしかないですよね、このビッグウェーブ。

他のイベは目標を達成しないと努力が水泡に帰してしまいますが、デカベジはアイテムのバックがでかいので、無理そうでもトライする価値あり。

…と思いつつも、想像以上のみなの頑張りに、微インでは中々200位圏内に入れず。
まぁ終盤にかけてがっつく戦法を採用するも、四日目の時点でまだ圏内に入れない。

しびれを切らして9/14のカブ倍タイムに、鬼神の如くカブを引き抜きまくって68位。
えぇ………、報酬ストック無しで68位はかなり厳しい。

9/15の朝に痛恨の寝過ごしをかますと、なんとランキングが160位、目を疑いました。
みんな朝からスゴイデスネ…。

申し訳程度に昼の倍タイムにファーミリーデカベジを5体ほど引っこ抜くも、150位

夜は参加できないので、まぁ諦めつつも、気になって22時の休憩にランキングをみたら212位



うーん、最終的に300位以下もあり得ますね。


まぁでもアイテムバックもかなりあったので、いいかな!
最近はアリガトも貯めたいので牛乳/レインカードもありがたい。
ただほんのちょっぴり、〆に参加できないことはわかっていたので、ファーミリーデカベジは抜かなくても良かったかな、とも思いました。

明日からフルコレですね。
気分を入れ替えて頑張りませう
p(´∇`)q ファイトォ~♪


9/24のデイリーはヨハン・クロネッコ
黒ネコ音楽祭コンテストの、名人数報酬です


9/22のデイリーは、寿司職人尾野シロウ。
ねこ寿司コンテストの、名人数報酬です。

これといった新要素なく、FCはじまりましたね。

まずマイクエの復刻チケが100枚。

他には…、なんもないね´◡` 

ひとつ気になるのはバナーの絵かな!

このユニコーンに乗っているカカシ、動物??
少なくともこんなデコはどこにもないのね。

特に今回はラン動物がいないので、ひょっとして、ひょっとすると最終日のデイリーにぶっ込んできたりするのかしらん?

イベランは正直キツいんですよね。
他のイベントは、まぁ頑張れば300位以内も無理ではないのですが、なんでFCだけ、みんなこんなにガツガツいくのでしょうかね?全くやになっちゃいます。

ただデイリーならやぶさかではござらんぞ。
という事で、今回はまたギリギリでカップ数集めようかな!
とりあえずフィーバーログ
22回目
23回目
24回目
25回目


Sフィーバーの覚書としては、ノルマアップの契機は発動回数かな?まぁ次回も同じ仕様とは限りませんが。

ファーマーへの振る舞いに、特効アップもないし譲れる果物の数も関係ないので、そのままの仕様なら来月もレベルアップは控えます。

新仕様、ファーマーへの振る舞いは、クマに緑、うさぎに青、パンダに虹で間違いなさそう。
各ファーマーへ振る舞う際端数が出ることがあります。
クマが奇数の場合は赤を混ぜる。
うさぎは端数が出ない程度に金を混ぜる。
パンダはまず虹をマックスから二個引いて、金をマックスまで合わせると、今回は端数が無くなりました。

まぁ端数を無くすためにも、ファーマーへの振る舞いはある程度果物の在庫が貯まるまで控えた方が良いでしょう。

あとレベル16からはうさぎスルーで。
これぐらいかな?
いずれにせよ、レベル11以降に限定品もなく、レベル15以降は贅沢品であり仕様頻度は少ないアイテムなので、あまり神経質にはならなくて良さそう。


なんか前もそうだったのですが、ノルマ30個からノルマ果物=効果果物率が急激にアップする気がするのは、自分が拗ねているからでしょうかね?
サンプル数が少ないので統計も取れませんが、なんとなくSフィーバーはアイテム獲得契機という認識にとどめておいた方が良さそう。
等確率でも倍効果は1/4と、期間中5回きたらラッキー、程度のレベルですしね。

そう考えたらパワフルがかなりでかいな。
でかさでいうと、倍効果+パワフル時の虹をカゴで収穫、が究極ですね。
これで初日Sレア名人になったら、ある程度手を抜いても300位圏内に入れそうですね。
ファミ友さんで初日に40万pt叩き出してる人がいました^_^;

まぁガチャが強いです。
特に倍効果は期間中そんなに回数をこなせるわけではないので、完璧先手必勝ですね。
逆に初日にガチャを控えてしまったら、もうそこは堪えるしかない。心変わりがあっても、ガチャは次回に回した方がいい。

最後に個人的感想。
倍タイムがキーなのは確かだけど、回数より
パワフル持ってる人は倍効果で…と言いたいところですが、Sフィーバーそのものは起爆剤となり得ないことを考えると、パワフル出し惜しみはランキングを落とす元であることを忘れてはいけない。
要はパワフル+倍効果時に、いかにベストを尽くせるかということ。
貯めているSレア放出は勿論、Sレア種追加、リキ使用の列追加、カゴ使用も個人的には全然アリ。10分あるからよく考えて。
特にリキを余らせている人は列追加への抵抗を無くした方が良い。特にノルマ消化はカゴよりリキの方がおすすめ。言うてノルマ色でなくても、ptが無駄になることはありませんので。まぁガンガン無くなりますので普段節約している人にはおすすめできませんが。