20代の頃からいつか行きたいとぼんやり思っていた花田

50歳にして初来店。

ネット販売もしているけど、食器は実物を見ないと失敗が怖い。

ディナープレート、小鉢、グラス、取り箸を購入

 

花田に行く前に、乗換駅の高田馬場でとんかつ定食

ごはん、豚汁(味噌汁から変更)

 

ソース以外に、塩が2種とオリーブオイルが用意されていたので、

試してみたら、カツにオイルなのにしつこさがなくてとてもおいしかった。

白米に合うけど日本のメニューじゃないみたい。

店の表のメニューだけみてロースをオーダーしたのだけど、

店内メニューをよく見ると、ヒレや上ヒレもあり、

お高いメニューも全然OKな日だったので、ちょっと後悔。

 

でも漬物、汁物、ごはんも全部、きちんとしていておいしかった。

揚げ物のお店なのに油感がなく清潔なお店でした。

 

-------------------

 

花田は九段にあるので、途中、生の日本武道館、

靖国神社を初めて見ました。(←東京に来た感)

 

帰りは池袋にちょっとだけ寄り道。

昭和満開のタカセ

テンション上がります。

 

カフェのレトロ感たるや

 

お客さんいっぱいでした。

翌日の朝食用に、よもぎ食パンのハーフ(6枚切り3枚)と

おやつ用にドーナッツ2こを買いました。

お会計は奇跡の240円。素敵。