こんばんは。 適塾 塾長です。

 

夏の前半は『基礎・基本』の徹底。どんなに学力のある生徒でも、夏はここから始めます。

受験勉強と言えば「受験用の問題集を解いて・・」と思われがちですが、これは大きな間違いです。この時期に問題集ばかり解いていたら、12月以降の学力が伸びにくくなる。

受験生は、夏にやること、秋にやること、冬にやることと適切な時期に適切な勉強を進めていかなくてはいけません。

そして、この短い夏の間でも、前半・後半でやるべきことがあります。

こうしたことをしっかり指導するのが塾の役目です。

 

8月に入り、今週後半から「中3受験の夏」は次のステップに入りますダッシュ

 

【おまけ】

中3受験生の『脳』にエネルギーピリピリ

夏の前半は定番のラムネ

 

夏の後半は梅&ブルーベリーのラムネ(昨日みんなに配りました音譜

 

生徒たちは授業中にラムネを食べて『スッキリ チャージ』しています。勉強中のラムネはいいですよ。毎年好評ですキラキラ

こんなのがありましたニコニコ