前回から引き続き

トイレ事情です。


1日で17回。尿量も5000ml排出〜💦(0時〜次の日の0時で数えてます)

回数も量も多くて困っていましたショボーン

夜も熟睡出来ない💦


今日は、利尿剤の服薬も、

注射器で点滴に注入する利尿剤もなし。


それでも2時間おきくらいにトイレへGOです💦

利尿剤、ほんと必要ないくらいですね💦



でも、昨日は17回でしたが、今のところ8回くらいなので、

0時までにあと2回くらい行ったとしても、

トータル10回くらいなんじゃないかと〜。


17回と10回では、だいぶ違う照れ

トイレへ行ったり来たり大変だし。

トイレに行きたいと思ったら、そこから我慢できないくらいにすぐなってしまって💦


私の腎臓だか、膀胱が、おかしな事になってるのではないかと心配になってきます😓

残尿感とかはないんですよね。


明日は、また、もう少し落ち着いてくれるのかな?


そして、

ご飯が流動食から三分粥へ


流動食は本当に飲むだけって感じでしたが、

形のあるものになりました。

ゼリーのようだったり、お豆腐のような感じの

形がありつつ、柔らかいものです。


すぐお腹いっぱいになっちゃうのではないかと、

そこを心配していましたが、

やはり、お腹空いていても、すぐ満腹感が出てしまいますね💦


流動食の時は、完食出来る時もあったのですが、


三分粥になってからは、半分ぐらいしか食べられなかったり。お腹いっぱいだけど、頑張って食べるようにしてて、それでも7割くらいでしょうか。あと、味がちょっと苦手なのもあったりして💦(好き嫌いはダメですね😓贅沢ですね)


多分、普通に固形なら食べられるものでも、トロトロにすると、味が強すぎるみたいな感じもします💦


でも、消化は良いようで、

もちろん、消化が良いように調理されているのもありますが、胃腸も動いてくれている気がします。


食べた直後は、食べ過ぎた後に動けなくなる感じになってしまうのですが、

割とすぐ、おさまります。



なので、家では、3食にこだわらず、

少ない量をちょこちょこ食べるのもありかな?


口から栄養取れないと、退院出来ませんから〜😭


まあでも、やっぱり腹水の影響で、胃を押してるからすぐお腹いっぱいになっちゃうのかな?

でも、栄養をとってアルブミンの数値が上がれば、凹むかもだし。。。

とりあえず、今は、栄養必須です❗️


この前、3日間ほどアルブミンの点滴をしましたが、今はどのくらいになったのか聞いてみたところ、まだ1.6でした💦


3.0以上は欲しいところです😓


ご飯食べるようになれば、上がってくると思いますよ〜と。

そして、やはり、点滴はカロリーは補えるけれど、アルブミンは薄まってしまうとおっしゃってましたびっくり


やはり、思ってた通り、口から栄養を取った方が良いって事ですね。


明日はいよいよ、鼻の管を抜きます。

また、眠って処置をするのですが、

トイレ事情が心配です😓

眠ってる間に漏れてしまうとかあるのだろうか💦