入院しましたニコニコ

転移している肝臓が増大してしまい、明日は肝臓のみ手術です。

私の場合、
大腸に再発。肺にも1つ転移していますガーン

手術や今後の説明で、
本当ならあっちにもこっちにもある状態の場合は、手術ではなく、抗がん剤が主流。
(かなりイレギュラーな事だと思われますびっくり)

抗がん剤は基本、延命治療なので、根治に向けてを考えての手術であるとおっしゃっていました。
正直、説明聞きながら、泣けてきてしまってえーん
根治に向けて考えてくれていることや、イレギュラーな事を行おうとしていること、先生たちには感謝しかありません。。。えーん


しかし、イレギュラーな事だから、もちろんリスクもあります💦


まず①実は、この前の肝機能検査の結果。
肝機能が少し低めみたいで(昨年、手術もしてたり、抗がん剤の影響もあったり)
肝機能が100%だったら、6割は切っても大丈夫グッド!
それに対して、私は逆で6割は残さないとならないようです。

②肝臓手術後、大腸の再発の方は、仙骨に近い事もあり放射線を当てていくが、効くかどうか分からない。場合によっては、手術出来ない可能性もあるし、骨のあたりまで削らないとならない可能性もある。あとは、人工肛門になる可能性もある。

③肝臓手術をする事により、肝機能が下がるため、術後の抗がん剤が出来るかどうか。
その間に、他に転移や増大する心配もある。

といった具合に、
話を聞いてると、なんだかすべてにおいて、ギリギリのラインなんだろうなぁ〜と感じてしまいました滝汗


今日、また説明をしてもらったのですが、
7月に分からないくらいのものが、8月のCTで1つ出てきてていて、リンパも1つと言われていたのですが、もう1つ怪しいのがあるらしく、切る場所が増えていっていますチーンチーン
そして、その新たに出てきたものは、確実に切れるかどうか開けてみないとっていうところのようですショボーン


肝臓って大事なんだなぁ〜としみじみ。。
抗がん剤で影響を受けて機能が下がったり、
手術出来たら出来たで、その影響で機能が下がり、抗がん剤が出来なくなる。
負の連鎖ですか!?
まあ、そういうのもあって、今回のチャンスを逃したら、手術出来なくなるってことみたいです。



一番いいのは、明日の手術が上手くいって、切れるところ切れて、
その後の抗がん剤+放射線が効いてくれて、再発の大腸の手術も出来て、
肺も切れること。


一番最悪なのは、明日の手術で、思ってる以上に増大。進行が早い。取り切れない。
抗がん剤も放射線も効かない。ってところかなあせる


4月の時点で分からないくらいだったのに、消失に近いくらいで、そこからの急降下過ぎて、ついていけてないですショック


明日の手術100%思ってるとおりの結果じゃなくてもいいから、一番最悪な結果にだけはならないで欲しい。
少しでも、まだ大丈夫と。希望を持たせて欲しいですえーん
切るところがたくさん出てきちゃって💦
8時間くらいかかるみたい。
明日の8時半から、行ってきますねグー