おはようございます(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡


山口県も昨日、梅雨入りの発表がありました。


やっとですか〜。今年は、なかなか梅雨入りしなかったので、6月・梅雨って感じがしませんでしたけどてへぺろ


今、これを打ってて間違えて「6月・梅雨」にしようと思ったのに「梅・雨」のところに・を入れてしまった時に改めて梅雨って梅の雨だな~と。笑


そう、梅の実が熟して収穫される時期に降る雨って事なんですよね~。そのまんま過ぎですけど。笑


今まで何も思ってなかった事に気づく🤣


そして昨日の夜から降り始めた☔で、やっと梅雨だな~という感じがしてます。


梅雨ってジメジメするし、洗濯物乾かないし💦というマイナスなイメージがありましたが、大人になり紫陽花が好きになり梅雨の楽しみもできたのもあるし、なんだかそこまでマイナスなイメージがなくなってきている自分がいます。


出かける時はあんまり降ってほしくないけど、おうちにいる時に眺める☔は案外好きだったりしますラブ



庭の紫陽花がいい感じにラブ


今日、ホントは違うことを書こうかと思ってたのに梅雨の事が書きたくなったので変更。笑



この本、今年に入って購入したものです。


梅雨にもたくさんの雨の呼び方や意味があるんですね。


【青梅雨】木々の青葉をより鮮やかに、色を濃くして降る雨のこと。


【男梅雨】烈しく降って、サッと止むことを繰り返す陽性型といわれる梅雨


【女梅雨】シトシト長く降り続く型の梅雨。鬱陶しいとも捉えられるが、雨に洗われて艷やかな景色を慈しむ心の余裕を持ちたい。



さてさて、お仕事に行く準備をしないと。


ブログ、書きたい時に書かないと書けなくなるので時間があんまりないけど書いちゃいました🤭


梅雨も楽しんでいきましょ〜✨