おはようございます好

昨日に引き続き お金の話です。

例えるなら  お金は子供、お財布は家。

お金は子どものようである。
お金=諭吉くんとしましょう。

諭吉くんAは、冒険が大好き、旅も大好き音符
日頃から  いつか旅に出るんだ!!と思っています。

でも、お母さんはなぜか家(お財布)から出してくれません泣き1
しかも友達が遊びに来たら、友達に
「よく来たね♪せっかく来たんだから、ゆ~~~っくりしていってねハート」と、なかなか帰してくれませんウキャー!

諭吉くん、家から出たくて仕方ありません。

そんなある日、チャンスは訪れたのです  きらきら  音符  アゲアゲ

やっと家から出ることができましたにこっ

諭吉くんは、その時 おもいました。

「また家に帰ったら、今度はいつ旅に出られるかわからないぞ。このまま気の済むまで旅を続けるのだ~~~!!!」



諭吉くんBの場合。

諭吉くんのお母さんは、いつも「諭吉、自分のやりたい事があれば  すればいいよ」と言っています。

諭吉くんBも、旅が大好きアゲアゲ

なので「ちょっと旅に出てくるね!!」と。

お母さんも「うん。気を付けてね!いろんな経験しておいで好行ってらっしゃ~い!!」と、快く送り出します。

そして諭吉くんBは、旅をする中で いろんな経験をして友達もたくさんできました。

今度は、そのお友達を連れて帰ってきました。

「お帰りなさい。まぁ、お友達もたくさんできたのねアゲアゲ

と、家の中は大にぎわいにこっ音符音符音符

そしてまた、諭吉くんBは旅に出たいときに出て行ってはたくさん友達を連れて帰ってきたのでしたアゲアゲアゲアゲアゲアゲ


しかも諭吉くんBの家の中は、いつも片付いていてキレイで居心地がいい。
ついつい長居してしまうお友達の姿が目に浮かぶようですらぶ②



はい。この話から分かるように、やっぱり出す事を渋ると諭吉くんAのようになり、快く出すと諭吉くんBのようになるというわけですね(*'∀`*)v

あと、お財布は大事に使い、お財布の中がレシートや要らない券みたいなものでギュウギュウにならないよう気を付けましょう   きらきら

私も諭吉くんBのお母さんのようになれるように心がけますアゲアゲ

以上、お金の話でしたやったねうさたん