次男くんの卒業式が終わったあと教室で先生から最後のお話がありました。

時間の話をしてくださいました。

みんなには自分の為に使う時間と人の為に使う時間がある。

どちらの時間も大切だよ。

君たちは、これから中学生になる。
今よりちょっと大人になるね。

だから、これからは少し人の為に使う時間を増やして欲しい。ほんのちょっとの時間でいいんだよ。



例えば今までの事で言うと、みんなが使うトイレのスリッパが乱れてたら直してあげたり、誰かが困ってたら助けてあげたり。そういう事を家族だったり、友達だったり、地域の人だったり…の人の為に使おうと意識して欲しい。

1分でも2分でもいい。

自分がそうしてると、今度はみんなが自分の為に困った時は力を貸してくれたりするんだよ。

やったことは必ず返ってくるんだよ。



そんな話をしてくれました。

私もそう思うんです。最近、言ってないかもしれませんが子供達にも、自分のやった事は全部自分に返ってくるんだよって。

これは自分にも言い聞かせてますが、自分の言動も気をつけようっていうのは考えたりします。

できてない部分もまだまだあるかもしれませんが、これも意識していきたいです好