たんたんが産まれて1年3ヶ月くらい経ちました。

 

21トリソミー(ダウン症)を持って産まれてきたたんたん。

 

当時コロナで出産に立ち会えず、ママが孤独奮闘し出産を迎えました。

 

経過観察では特に問題もなく(つわりは凄く辛そうでした)、まぁた男の子かい!!と思っていたくらいです。

 

無事?産まれてきてくれて呼出をくらいました。ママは何となくわかっていたみたいですが。。

 

当時の先生が「ダウン症である可能性がある」と。(本当はもっと言葉を選んでくれて優しく話してました)

 

自分の感情としては「だからナンダ??」←これ

 

正直ダウン症のことは顔に特徴があることくらいしか知りませんでした。

 

一通り説明を受けてママは泣いてました。

 

「大丈夫だよ」なんてわけわからんことくらいしか声を掛けれなかったことを覚えています。

 

帰って例のごとく検索魔になり、調べれば調べるほど不安にしかなりませんでした。

 

ただ、不安とは別にママと一緒に退院できました。何事も無く今現在、順調に成長しています。

 

街でダウン症の子を見かけると声を掛けたくなるくらい今ダウンちゃんが大好きです。

 

たんたんが可愛すぎて愛おしいです。

 

これから壁がたくさんあることもわかっていますが、今健康で過ごしていてくれることに感謝です。

 

「何が起きても何とかなるよ」と思っていますが、ママにはそんなこと言うと怒られそうですネ♪

 

後は本当に上の子二人がいて助かっています。アリガトネ♡

 

これからも日常を綴っていきます。宜しくお願いします(^^)