僕の夏休み③京都大阪の歴史舞台 | NC750Xで一人旅

NC750Xで一人旅

またーり
またーり
のんびり一人旅

2022年7月30日(土)


普段は修学旅行生が使う様な所。

昨夜は、古い旅館でお世話になりまし

自分はエアコン付いてて

フカフカのお布団で寝れれば満足です真顔


未だシーズン前だからなのか、

3000円くらいで、かなり安く泊まれたニヤニヤ



今日は歴史的メジャー所を探訪ですウインク


本能寺跡

『敵は本能寺にあり!』

今ある本能寺は移設〜再建された場所で、

本能寺の変が起きたのはココです🥺



日本100名城 #53

二条城

大阪の陣では、完成したばかりの

二条城で軍議を開き、

ここから大阪城へ出陣し、

徳川時代の始まりを告げた起点となる場所


15第将軍 徳川慶喜

大政奉還の舞台となった場所。

鎌倉時代から続いた武士による政治、

これを明治天皇へ政権返上。


二条城のバイク専用駐車場

幅が狭すぎてパニアが当たる🥺




国宝 二の丸御殿

中は撮影禁止だけど、

お城興味ない人でも

多分、取り込まれる魅力が凄い!デレデレ




石垣はほとんど全部

江戸時代中期以降に修復されたものとされている。

一部、外堀に野面積みも残っているが、

これも家康時代のものではないらしい。



二条城の中にある茶房

観光地価格のカキ氷…

甘いだけで余計に喉渇くチーン


とりあえず堪能したので、

移動真顔



大阪桐蔭の硬式野球場の

グランドを横目に通過し、


かなり綺麗に残る

空堀、土橋を約30分ほど登山して滝汗

続日本100名城 #160


虫が多すぎですゲロー

見たことないトカゲとか沢山みたゲロー

暑いし、坂急だしゲロー


それでも達成感酔っ払い


そして、気持ち悪いゲロー

虫大量とトカゲ大量ゾーンを

駆け足で下山し滝汗




真田丸跡地

現在は高校のグランドです。

ちなみに、真田幸村は小説に出てくる人物で、

本当の名前は、真田信繁なんです🥺。



毎日、夜9時くらいまでには

気を失うくらい

全力で遊んでますデレデレ


夜にフッと会社や仕事を思い出して

変に気落ちしなくて済むし

これくらい疲れ果てるくらい遊ぶ方が

幸せなんだと思うデレデレ