葛西ことばのテーブルの読解プリントを買いました。
イメージ 1









1パージの中に文章と問題が入っていて、見やすくなっています。
カラーでないのがポイントです。
しかし、少々TOMOには難しかったようです。
質問があると、そのキーワードを文中から探して
その前後から言葉を拾ってくるという、宝探しになって
しまいました。

そこで、小学4年の教科書の「白いぼうし」を
読ませました。

最初の2ページから問題を作ってみました。
①登場人物を書きましょう
②松井さんの仕事はなんですか?
③季節はいつでしょう?
④松井さんのお母さんはどこに住んでいます?
⑤松井さんは何を車においてましたか?
レモン、夏みかん、スイカ(選択)

「おふくろ」=「お母さん」が分からなかったので
お母さん、ママ、おふくろ、おかん、母上などの色々な
呼び方も覚えました。