6年生になって初めての首都圏模試がありました。
今回の会場は横浜女学院。
朝は横なぐりの雨。石川町で傘の骨が飛んで行ってしまい、
木っ端みじんになってしまいました。

待っている間に、学校説明会。
久しぶりに女子の偏差値表を見ました。
まず、女子校も午後入試が普通になっていました。
AYAの頃の神奈川女子は、共学となった中大付属横浜が
引っ越しをしているあたりでしたが、その後法政、青学、桐蔭中等も
共学化。
横浜富士見が共学&高校募集開始。

女子校はなかなか苦戦中です。
横浜女学院も職員室の壁をなくしたり、教育プログラムに力を入れて
がんばっています。

共学にして、他校から先生を召集して人気校にするのも
ありだとは思いますが、女子校のまま今いる先生達で改革を
していってほしくもあります。


イメージ 1
昼前に雨があがりました。