前回は、支援学校主催の説明会に参加しました。
今回、TOMOの中学校の先生が福祉法人に依頼してくれて、
実際のグループホームの見学となりました。

先生と福祉業界とのつながりで、2年の間に職場体験3回、親の勉強会は
数知れずあり、非常に恵まれていると感じております。

グループホーム見学は2回目です。
前回は1Fがダイニング、リビングなどの共有スペース、
2Fが居室でした。
今回は1Fが男性、2Fが女性で玄関も別で完全に分離しておりました。

1Fは2Fの音がひびくようです。利用者は2Fに居室があるタイプの方が
暮らしやすいようですが、支援員的にはワンフロアーで全てがそろっている方が
やりやすいとの事でした。

グループホームを作る時は、近隣住民の許可が必要となるので、
どうしても学校や施設、工場の近所で、駅から遠い所にないやすいようです。

土地は定期借地権で、建物は福祉法人が建てるのが多いようです。
新しいグループホームは倍率高く、色々な情報収集が必要となってきます。