ダイワ侵食中〜❗️ | Ryo's BOX

Ryo's BOX

釣りを全力で楽しむをテーマにトーナメントの事やルアーの事、雑談を色々交えて、語っていく、自己満足日記です!

今年は、釣行日数が更に激減し、書くネタがないので、道具のお話です❗️

あ、ヤル気が無くて釣行日数が減ってる訳ではないので、ご心配なくウシシ





最近は、完全にシマノ派から、ダイワ派へ移行してきており、完全にダイワリールの虜となっております❗️

ジリオンだけで、ご覧の通りでございますウシシ





まぁ、使ってるのはジリオン、アルファス系がメインですが、本音はステ⚪︎ーズも使いたいですが、完全沼でしょうね💦💦

一応転勤も考えて、遠賀でも琵琶湖でも霞でも亀山でも使えるリールという意味でジリオンを集めてます❗️






20年近くシマノ派だったのに、何故いきなりダイワユーザーになってるのかって❓

昔から僕を知ってる方は、あれだけ『シマノ推し』だったのに、あり得んやろ💢って怒られるかもしれませんね❗️笑





乗り換えてる理由は色々あるんですが、大きな点を言えば2つあります❗️

①メインフィールドが変わった事でのタックルの変化❗️

関東の釣りにアジャストしていく中で、中、近距離戦がメインになってきたこと!

対カバーの場所が多く、トラブルレスという意味でマグネットブレーキが有利と感じていること!



②シマノのブレーキ調整幅が狭くなってしまったこと❗️

誤解を恐れず言うと、『今のシマノはオープンウォーターで重い物をぶん投げる用』レベルにブレーキ幅が狭くなってしまってると感じてます。

スキッピングや対カバーに入れるキャストでは、余程サミングに自信がある人か、メカニカルを締め込むかくらいをしないと、カバーの奥に入れてスムーズにアクションに移る事は厳しいと感じてます汗汗

これすると、結局回転がどんなに良いリールも、回転を抑える為に、スイングスピードを遅くするんで、カバーの奥の奥は狙えなくなるんです…笑い泣き笑い泣き







おいおい❗️

シマノをディスり過ぎだろ💢って感じですよね!






ただ、ダイワが明らかに現行モデルの完成度が高くなってます❗️





ジリオンにしても、スプール径34mmなので、ベビーバーサタイル用かと思いきや、7gくらいまでなら快適です❗️





ダイワに乗り換えてる理由を挙げると

①ブレーキ幅がめちゃくちゃ広いところ


❗️

ブレーキ調整は1〜20段階あるんですが、4〜20位まで、実践で使えます❗️

20はめちゃくちゃブレーキかかります。

ビッグベイトをスキッピングさせようと思うくらい、しっかりブレーキが機能します!

6くらいにしたら、メタニウムくらいの高回転になり、ぶん投げ系も対応できます!

ジリオンは1台での汎用性が使ってきたリールの中で過去一だと感じてます❗️


②①の利点のおかげで、今まで狙えなかった場所を思い切り狙えるところ❗️

スキッピングなどはほぼトラブルレスな感じなので、数センチしか無いような隙間も狙いたくなりますウシシ

また、失敗して枝や壁にルアーが当たっても、ほぼバックラしないので、リトライやそのまま攻めることができています。

正直、シマノ使ってる方は、この場面をスイングスピード上げて、回転上げて、バックラするか、オーバーランするか、メカニカル締めまくるか、はなから狙わないかのどれかだと思うんですが…

これが、ほぼブレーキ変えず出来るのは感動ものです❗️





まぁ、こんな感じでダイワの虜でございます❗️

色々、個人の主観で書きましたが、ただ一つ言える事は、『現状のシマノとダイワのリールは、関東フィールドでは釣果差が出るリール』です‼️





そして、SLPのシャロースプールにも手を出してるのですが、これまたヤバいあせるあせる

KTFはもっとヤバいのか⁉️




シャロースプールの話はもっと使い込んでからにします❗️





完全に言い訳出来ないリールの話でした!ウシシウシシ

釣り上手くなろう❗️





ではでは