本日、大阪杯の枠順が発表されました‼️


それがこちら↓↓↓









 今回は枠順を踏まえて私の考えを書いていきます。


 枠順による有利不利



 大阪杯がG1レースになった2017年からのデータを見てみると、3着以内が



3枠~8枠

がほとんどを占めていることが分かります。



 脚質と勝敗関係

 


 次に脚質に注目してみます。2017年までのデータを見てみると、やはり



先行有利‼️



という感じですね。


 スターズオンアースのような強い馬でない限りは、後方から上位に食い込むことは困難なので、差し、追い込み馬は騎手に注目してもいいかもしれません😁




 大阪杯は荒れる?



 大阪杯は荒れるレースなのか?


 過去のデータによると、三連単10万越えの年もありますが、



順当決着が多い


 印象ですね。高配当には期待しすぎないようにします。



TSUTAYA オンラインショッピング

 


 現段階ではあまり調べられてないので、予想が固まり次第ここに書こうかなと思います。


3/31追記↓↓↓



現状の予想はこちら




本命 プラダリア


 私の本命は、プラダリアで行こうと思います。


 まず、1、2枠の成績があまり良くないので、タスティエーラ、ローシャムパークは軽視。G2京都記念で好走したプラダリア、ベラジオオペラを本命候補に。


 京都記念では最終直線での位置取りの差でプラダリアが勝利。この時、プラダリアの方がコーナーが上手いように見えたため、本命はプラダリアで行きます😃



対抗 ベラジオオペラ


 本命での説明を参照。



単穴 タスティエーラ


 単穴はタスティエーラ。過去記事では本命のように書きましたが、枠があまり良くないので若干評価ダウン😭


 コメントによると、DDSPの症状が出ていないらしく、状態も良いとのことなので期待したいです。



連下 ソールオーリエンス、

ルージュエヴァイユ、

エピファニー


 連下はこの三頭で行こうかなと思います。


 ソールオーリエンスは今回一番人気でもおかしくない強力な差し足を持っているのですが、先行有利のこのレースでは良くて馬券ないだと思うのでこの評価です。


 ルージュエヴァイユも注目していたのですが、同じ理由でこの評価です。


 エピファニーは折り合いが課題ですが、うまくコントロールできれば行けそうな気がします。

なので買ってみます。


 パドックで変更があるかもしれませんが、今のところはこれで行きます。



 それでは