中谷大智のTEKA TEKA日記 -14ページ目

中谷大智のTEKA TEKA日記

釣り、仕事、色々



フラッシュストレート5.8 アユ
ミサイル1/20oz、モスキート1/0
デッドオアアライブ8lb
ブラックウィドウ フィネスセンサー




やっぱりフラッシュストレートはよく釣れますよ。本当に。
騙されたと思って一度使ってみて下さい。
しかも、これはあまり大きい声では言えませんがこのワーム針持ち良すぎです。
昨日1日琵琶湖で釣りしてましたがアユカラー1本、スカッパノン1本しか使ってません(笑)
もちろんネイルシンカーもACTIVEミサイルシンカーなので計2つしか使用してません。

そして、もう一つ凄いのがタックル。
竿はベイトタックルで1番ライトなものを使用。ラインは8lb。
琵琶湖を知ってる方はお解りだと思いますがこのロクマルを釣ったのは下物エリア。
ピンときた方もおられると思いますが浚渫エリアで浅いところはウィードもじゃもじゃ。しかもロクマルの引きは半端ではありません。

ファイト中一度ジャンプして、60近いのはひと目で分かりましたが同時に
「捕れないかも…」

と頭をよぎりましたが。



人生2本目のロクマルを手にすることが出来ました♪





ジグも釣れましたよ♬
梅雨が明けたら夏本番!!

フラッシュストレートは必ずお持ち下さいね(^^)
土曜日、日曜日に青野ダムと琵琶湖へ行きフラッシュストレートを使いまくってきました。


関西を代表する超メジャーフィールドのひとつ青野ダム。
短時間勝負のしかもオカッパリ。
さらには先行者のオンパレードながらもバスを呼んできてくれました。
この時点で「釣れるワーム」です。
ちなみにこの時はオフセットフック仕様のノーシンカーでのズル引きでした。
使い方はネコリグだけではございません。

さて本日は琵琶湖。


フラッシュストレート丸呑み(笑)
フラッシュユニオンのワームにはバスの好きな匂いが染み付いております。(車の中放置危険w)


琵琶湖ではスカッパノン、アユのネコリグで使用しました。

シンカーはACTIVEミサイルシンカーの1/20ozです。

他にもジグヘッドでも使用し、様々な使い方が出来ることが解りました。

おまけ


あまりにも出そうやったのでポッパーちょい投げ。
すぐ釣れました♪

ただ今日はポッパーもネコリグもミスが多すぎというぐらいにミスってしまいました。

吸い込みも弱く、弱々しいバイトが目立ちました。

これから回復した個体が増えるともっとアクティブに釣れてくると思います♪


フラッシュストレート♪

もうゲットされましたか?
ほとんどのお店さんで並んでいると思いますのでお早めにゲットして下さいね☆

ちなみに私のオススメカラーはペッパーブルーフレークです。

さてストレートワームネタでひとつ。
世には様々なストレートワームが存在する訳ですが…どんなストレートワームが釣れるのでしょうか?

形状、カラー、サイズ。。。といった所は結構気になりがちですが。
僕はさらに「硬さ」もか・な・り気にします。
どの硬さが釣れるっていうそんな無責任な事は言いませんが使っていて(泳がしていて)ラインから手元に伝わってくる「水噛み感」があります。自分なりに釣れる「水噛み感」というのがあって、それは水深によっても変わってきます。

狙っている水深でその「水噛み感」が生まれる物を僕は好んで使っています♪

そして、このフラッシュストレート。
まずはやはり硬さを触ってみました。

ニヤリ(^^)

としちゃいましたね(笑)

釣れるのは使う前から分かりますね♪
どんな魚たちが釣れてくれるのかとどんな水噛み感がするのか楽しみです(*^^*)




新しくアメブロに変えたし、釣りにも行けていないので自己紹介、、、的な。

バスプロって副業何してるの?って方が結構多かったり。またバスプロ業だけで食っていけるほど当然甘くは無い訳で。

ひとつの例として自分を上げてみようと思います。

中谷大智 28歳
神戸生まれの神戸育ち

現在、会社員です。
農場管理長
仕事内容は生産計画、野菜作り(指導)




少し普通の野菜作りとは違いまだあまり広まっていない農法です。

ひとことで表すと「高床式砂栽培」

この、まだ広められていない「砂栽培」を世界中に広めるのが私の仕事であり、目標でもあります。

言い方をコロッと変えれば「トーナメント」に集中するがための土台作りでもあるわけです。


また私達の会社ではこの農法とシステムを活用し福祉施設も行っております。
身体、精神に障害を持ってらっしゃる方でも気持ちよく「働ける場」を多く作っていくのも一つの目標です。



日本の農業技術は世界一です。
これからは若い世代の方々にもどんどん野菜を作ってもらわないと。

ひそかにそんな事も考えながら普段仕事してます。

意外でしょ?(笑)

以上簡単な職業紹介でした。


僕がトーナメントでメインに使っているラインです。

左上
・アブソルート

左下
・デッドオアアライブ プレミアム

右上
・デッドオアアライブ

右下
・ヴァンガード

ちなみにナイロンラインとPEラインは滅多に使いません。しかし、時には絶対必要な時もあります。

この4種類の使い分けとして、まずアブソルートは細ければ細いほど威力を発揮するラインですので、ライトリグ合戦、極力細いラインを使いたい時に使います。基本僕は3lb以下です。

デッドオアアライブ プレミアムはここ最近では1番多く巻いています。
特にワーム系の釣りにはプレミアムです。
逆に巻物系は右上のデッドオアアライブ
を使います。

最後にヴァンガード。
ヴァンガードも基本私はワーム系の釣りでしか使いません。
ヘビーカバー、ディープといった「強さ」と「感度」をより必要とする時に使います。

とザックリご紹介させて頂きました。
同じフロロラインでも特性を理解し、使い分けるとより快適に釣りが出来ますので参考にしてみて下さい。

細かく使い分けると。。。



量も多くなりますが(*_*)



最近、お気に入りのRegaloDesignのサングラスやアパレル♪

釣りの時だけではなくプライベートでも身につけています♪




男女関係なく使えるのもRegaloDesignのいい所☆



http://www.regalo-design.net/phone/

旭川で強烈パターンを見てから自分の中で心がけていること。
「観察」
これはある意味サイトなのかもしれませんが。
バスだけを見て、探して釣るのがサイトとは限らないですね。

出来て当たり前の事のようでおろそかになっていた部分です。

会社の近くの池での本日の観察結果。
大量のフライ(稚魚)が誕生。
それを必死に付いてまわって守るお父さん。
でもそのお父さんはお腹も空いてたみたい。
ボトムを駆け回るものに激反応。

んーん、良い観察が出来た♪

まず結果は22位。
今回もバスプロ選手権の権利すら取ることが出来ない試合となってしまいました。
今回は実にトーナメントらしい悔しい日となりました。


試合は満水日。水温は20℃。晴天ほぼ無風。

前日プラクティスでは今切、旧吉共に下流域をメインに行いました。終了間際まで本当になんのヒントも得れず当日は確実に魚がいるであろう上流の支流に行こうと思いました。

しかし、プラ終了間際にリップラップエリアでいい反応を得ることができたので「良いスポット」で丁寧にやると釣れると言うことが分かりました。
と同時にその「良いスポット」も何となく分かりました。
試合当日。
予報に反してまさかの晴天無風。
朝イチは反応の良かったリップラップをやるもののワンチェイスのみ。
これは単純にシェードに入ったと考え、昨日はほとんどやっていなかったテトラうちへシフト。答えはすぐ返ってきました。
これでより良いスポットに確信を得れました。


スモラバベイトフィネス。
ここからは少しタラレバ。
時間はかかるも2本目がバイトするが7lbがあっさりラインブレイク。
8lbに変えすぐにまたバイト。これは無事にキャッチ。。。

失敗したなぁというのが一瞬風が吹いたりして違うパターンを探してしまったこと。
「やり通せなかった」
と言うのが1番の敗因です。

トドメは…(笑)

相方さん終了20分前に余裕で1300は超えるキッカー、俗に言うドラマフィッシュを足元でオートリリースw
帰りの道中の落ち込みようをご想像にお任せ致します。
あえて名前もふせときます(笑)

なんらかの形でリベンジしましょ!
ありがとうございましたm(__)m

またプリプラに入れなかった自分に情報をくれた先輩、後輩にも感謝します。
ありがとうございます☆

さ、次は旭川。
頑張ります!!