この20年間の中で数え切れない程のルアーを使ってバスを釣ってきましたが未だにこのルアーはタックルボックスから外せないと言うものがあります。
もしくは良い思い出となってるルアーをしがらみ無しにご紹介していこうかなと思います。誰もが好きなベタなルアーも出てきますのでご興味のある方のみ見てくださいね(笑)
そして、個人的な意見まみれなのでご了承下さい♪
1発目は

「ワイルドハンチ」
これは誰もが好きなルアーですね。
このルアーのどの辺が皆様は好みですか?
僕自身は「引き心地」
フラッシュユニオンからフラッシュストレートが発売された時にも似たような事を書きましたがワイルドハンチにも釣れる気がムンムンしてくる感触があります。
この感触を言葉や文字にするのは難しいのですが一言で言うと…
「ヌメヌメ」
ふざけてないですよ(笑)
本当に自分ではそう思ってます♪
水を違和感なく動かすと言いますか。
ナチュラルに水に逆らわずに水を掴んで動くと言いますか。
ロッドも大事で。
ナチュラルの上にノンラトル(サイレント)
そして、この「ヌメヌメ」はデカい魚を釣る要素のひとつだと思ってます。
ハンチの他にもクランクで言うとアメリカンクランクにもこのヌメヌメが多い気がします。
ではヌメヌメの反対は何かと聞かれたら極端に言うと
「カチカチ」
ここまで書いてひとつ思うのは共感してもらえる人少ないだろなぁ(笑)
でも気にせず行きます(^^)
カチカチの感触ルアーは割りと小さめのサイズが反応しやすいイメージです。
たかがイメージですが自分の中でそのルアーの「役割」的な事を決めておけばフィールドに合わせたルアーセレクトが悩まず出来ます。
例えばアベレージの大きいフィールドであれば「ヌメヌメ系」
アベレージが小さくて、とにかくキーパーから釣っていくとなれば「カチカチ系」
といったセレクトを瞬時に出来ます。
なんでこのルアーは人気で自分もよく釣れるが何でだろ?釣れる理由は?
こういった事を考えるのも魚釣りのひとつとして楽しいです。
とことん自己満足しましょ。
とまぁ訳の分からん事を書きまくりましたが今日はこの辺で(笑)






























