あー、無性にでっかいの釣りてぇー | 中谷大智のTEKA TEKA日記

中谷大智のTEKA TEKA日記

釣り、仕事、色々

こんにちは。

中谷式です。

 

2月もぼちぼち終わりですが…

もう春の気配が近いですね!

釣り的には良いですが…今年の花粉えぐくないですか?(笑)

 

花粉症ってくしゃみ、鼻水だけやなくてあくまでそれはSTEP1

それを通り越したら、頭痛やら咳やらでほんまに体調不良と化す…

ちなみに私、花粉症デビューは25歳。

私は大丈夫と思ってる方!デビューは何歳でも起こりえるから気を付けて!w

 

さてさて。

そんな花粉症ストレスもあってか、最近無性にでかいバスが釣りたい。

普段はサイズより、釣るまでの内容を重視して釣りをしてますが…

とりあえず内容や釣りたいルアーとかを無視してでっかいの釣りたぁーい。


 

サンデーアングラーはでっかいのが『動き出しそ…』ってタイミングに中々釣りに行けないから辛いとこですよね。

この前、こんな日の日指ダムは釣れねぇっていう動画をUPしたんですけど、じゃあ逆にいつやったら釣れんねん!ってなりますよね。


 

 


この日が絶対釣れる!とは間違っても言わないですけど、自分が釣りに行けない日でも『今日は釣れそう。釣りに行きたい』って思ってる日を今回は書いてみる。

冬から春になるまでのお話。

これは日指ダムのみならず全部のフィールド共通ね。

今年の天候的(大分県)な話から入ると、年末から年始にかけて結構な雪が降りました。これが今年の冬の『ピーク』の始まり。


 

大体、冬のピークって2月のイメージないですか?

けど今年の冬のピークは早かった。って事は春の始まり(もしくは春を意識する)も必然的に早くなる思うのですが、案の定今年の2月中旬から下旬にかけては温かい日が増えて来た。

 

三寒四温

出た。春のキーワード。

三寒四温と言うのは、言葉の通り温かい日が続く事もあれば、寒の戻りが続く日もある。

この三寒四温を繰り返すことにより春も近づく訳ですが、よく皆が勘違いしがちな例を上げますね。

 

2月上旬

週間天気予報(日曜日)を見てみた。

来週は水曜日(晴天)まで寒いけど、木曜から最高気温12℃オーバー(晴天)

土曜日なんか16℃(晴天)まであがるやん!

土曜日は一発目の春爆チャーーーンス‼‼

(日曜日は寒の戻りで最高気温5℃の雨)


 

とテンション爆上りになる方いませんか?(笑)

ここで言う土曜日と日曜日どちらに釣りに行きますか?

私は断然、日曜日を選びます。

 

何故か?

水曜日から土曜日まで晴天(高気圧)で、水温上昇一発目の雨(低気圧)を狙うのが最大のポイント。

 

根本的な事を忘れてはいけない。

魚は浮き袋の関係で、高気圧では動きづらい。

確かに‼晴天でもポカポカして春を意識するのは、間違いないと思います!

どの魚たちもいい場所で産卵もしたいでしょうし、場所取りも大変ですからね。

動けるうちにご飯も食べたいでしょう!

 

たーだ!動き出す(釣れる)チャンスは少ない。

※例外で一個言うと水量の少なく速攻水温上昇する水路で、夕方ワンチャン狙う!これは全然アリやと思いますよ


 

でもやっぱりチャンスは、水温上昇後の低気圧かな。そうなると日指ダムのバスも岸に寄ってくるはず。

で、こうやって三寒四温を繰り返し春になるにつれてもう一つ意識するのが

 

『潮』

水温上昇後の低気圧+大潮が絡んで来たらそりゃぁもうでっかいブリん子ちゃんを一発狙うしかないよね💛

(ちなみに満月と新月なら新月の方がおかっぱりの人にはGood♪)

ここでひとつ勘違いしてはいけないのは、チャンス日とは言うけど

 

簡単ではない

からね(笑)

ここも勘違いしたらダメw

ルアーセレクトや狙う場所誤ったら勿論釣れんよ(笑)

だから、釣りはおもろいんやけど!

 

+αキーワードあげるなら濁りはあった方が絶対騙しやすい。

これは確実。

チャター、クランク、スピナべ、ビッグベイト辺りかな。

 

逆にどうしてもクリアな水質なら

スイムジグ、スイムベイト、ミドスト、ホバスト、ジャークベイト、ビッグベイトと波動を抑えつつといったセレクトを私はいつもするかな。

 

で、また産卵が近づいたらライトリグしか釣れん状況とかになるしね(笑)

 

ってこんな記事を書いてる今日が2/6が水温上昇後の雨なんですよね~。

春爆出来た人のSNSが目に入るんだろな(笑)