考察-最適な収納箱は存在するか(コスメの収納を考える。) | 365日のシンプルライフ思考実験室

365日のシンプルライフ思考実験室

映画「365日のシンプルライフ」を基にして、自分なりに思考実験・ときどき実行。
日々感じたことをまとめたブログです。
実験結果をまとめているため、ブログ公開日と実験日が若干のズレがあります。

【思考実験日:2015年01月14日(水曜日)】


コスメ類の数も落ち着いてきたので、そろそろ収納ケースを購入しても良いかもしれない。などと思っている。どんなコスメケースを購入しようか考えてみたが、気に入ったモノが見つからないのである。問題は、化粧水の大きさ(高さ)が毎回変わること。化粧水や乳液は、その場の雰囲気で購入しているので、そのたびにケースに入らなかったりする。▼そんな事を悶々と考えていたが、そもそも、収納ケースを購入してからモノを入れるという順番が間違っているのではないか?などと考えてしまった。以下、考察である。▼コスメケースを購入する場合、一番良い方法は手元にあるコスメ類を持って、それら全てがちゃんと収納できるかをお店で確認してから購入する。だが、実際、そんなことは出来ないだろう。目分量で大きさを測り購入してしまうのである。だが、収納ケースが大きかった場合、隙間ができるのでそこを埋めるためモノを入れたりする。▼隙間を埋めるために入れられたモノは大抵忘れられる。サンプル品の化粧品などが良い例かもしれない。たまたま今回はコスメだが、これが洋服ならどうだろうか。▼収納のためにカラーボックスを購入する。その時持っている洋服の量を考えたりするだろうか?大体の量は分かるが、部屋の空間に合わせて選んだり、空いている隙間に入るかで考えたり、結局、モノの量で収納は選ばないのである。その結果、隙間ができてついついモノをつめる。そして時間がたつとモノが増えていて、収納しきれなくなるのである。▼自分に適した収納を手に入れるにはどうすればよいのか。やはり、収納するモノの量やサイズを事前に測っておく。そこで、また、ダンボールである。日曜大工店に行くと様々なダンボールが売っている。そこで、適切だと思う大きさのダンボールを購入するのである。コスメを入れるサイズなら100円以下で購入することが出来る。そして実際にコスメを入れて収まり具合を確認する。そうすれば、どの位の収納が必要が実感できるはずである。実感した後、本当の収納を購入すればよい。それが今日の結論である。


【14品目】 キャミソール
【選択理由】 暖かハイネックだけでは寒いから。