毎日自問自答で時々モノづくり。 -265ページ目

歯科衛生士ストラップ制作

身長4cmってのは結構作るのが難しいんですね・・・


パーツごとに分解して作ればよかったかな・・


おまけに全身像をちゃんと作ろうとすると、ねじれとか軸の調整が時間がかかります。小っちゃいので指が入らん!


適当にやればいいんでしょうけどね~、いつの間にか凝り始める。損な性格です。


これって、手作りできるかも!

これって、手作りできるかも!

古いパテでしたので、硬化が遅い!!


ま、いっか。

もみじ祭り

河口湖のもみじ祭りに行ってきました。


貸別荘を利用して、家族で1泊2日の小旅行です。


土曜日はかなりの雨でしたので、紅葉を見るのは無理かな~と思っていたのですが、娘のてるてる坊主が効果あったのか後午8時になんと雨が止み、写真を撮りに行くことができました。


これって、手作りできるかも!

これって、手作りできるかも!

これって、手作りできるかも!

紅葉回廊はごく一部なのですが、とても綺麗でしたよ。

・・・さぶいっ!!

ラボの室内がグングン冷えてきます。


朝なんかも、手が~かじかんで仕事をしています~。



この時間、「あ、冷えてきた・・」とあからさまに分かるんですよ~。



仕方がない、暖房をするか・・・



もう冬なんですよね~~~~~

猫の手。

何気に使えそうなので買っちゃいました。


多分仕事にはつかえません。


写真のとおり、ストラップの塗装時に利用できそう。


これって、手作りできるかも!


これって、手作りできるかも!

すでにエアーブラシは昔購入済み。

ただまだ利用する対象が無かったものでそのまま放置していたものです。


今回は役に立ちそうな気がします。

職業人フィギュアストラップ制作スタート

職人フィギュアというのはよく目にするのですが、ほとんどの場合鳶職や電気工事など「男の仕事」に

限定されているようです。


今回自分が作ろうとしているのは、いわゆる「業界フィギュアストラップ」です。


自分の職業のストラップがあったらいいな~といった簡単な発想からなんですが、探すとフィギュアらしき物はあるのですがストラップが無い。


最近思っていたのは、自分でもこれは作れるな…です。


そんなわけで第1弾として、歯科衛生士ストラップを作っちゃおうと思います。



技工作業の合間に進めておりますこのストラップは、開業後に他の技工所には出来ないものを1つ考えようと思っていたところから来ています。

日ごろからお世話になっている先生方に面白いプレゼントができればと、いろいろ考えています。




これって、手作りできるかも!


これって、手作りできるかも!

これって、手作りできるかも!


これって、手作りできるかも!

ポーズが決まり次第、GO!です。

facebookに

登録しました。やり方がわからん・・・

さむい~

今日は朝からいい天気ですね。


仕事場の朝の気温は3℃だったみたいです。もう冬です。。



ラボの裏にある柚子の木は実がたくさん。


これって、手作りできるかも!

さ、今日もがんばりましょう!

ん~~~

ストラップを作ろうと思って進めているフィギュアなんですが、やっぱり宏爺さんからアドバイスを受けた

アニメキャラ的なものの方がいいようです。


微妙にリアルにしてしまったがために胴体を作る際、まとまりがなくなりますよねこれは・・・


これって、手作りできるかも!


一応髪の毛も作ってみましたがどうもおかしい・・・


ポニーテールにしようと思っています。

これって、手作りできるかも!

ははは、これはやりなおしですね。


でもこのキャラももったいないので、院内の雰囲気をジオラマ風にアレンジしたものを作ってみます。


それならこのキャラもぴったし合いますからね!


6頭身あたりでうまく作ってみましょう!


はぁ~、科目を増やしてしまった・・・

粉塵対策に便利な道具

いままでの・・・

ちょこっと整理しまして、

「過去に作ったもの」のカテゴリーに入れるため、今までの作った物をUPさせていただきました。