毎日自問自答で時々モノづくり。 -152ページ目

東京にもあったんだ

とうきょうにも~あったんだぁ~~


こんなぁ~きれい~な夕日がぁ~~~~(by 福山雅治)


東京も何気に東西長いからこんな景色もあるんだよ~

私の仕事場は、写真でいえば右の方面に存在します~
ここは秋川。
昨日の夕方5時50分頃撮影~

でかさに勝るものはないかも。

老眼?

2015年1月8日に計測した自らの老眼チェックで、目からピントが合う距離を計測した結果15cmだったのが、

今日1年ちょっとぶりに計測すると、なんと!!?


14.6cmに・・・回復?


短くなっとる。


誤差はあるにせよ、未だ老眼まで行かないところにほっとする。


もうすぐ47歳、ぼちぼち頑張っております。

こんなものを買ってみた

ちょっと仕事用に購入。

さて、これはなんでしょう?

上から見ると、こんな感じ。

下から見ると、こんな感じ。

この30cmのパーツが心臓部で、重要な役目をします。

って、たぶんバレバレだよね・・

日記として

首都圏

M5以上

震源深さ40km未満

多摩震度3~4

一週間以内。

やや広範囲。

予想。

本物レプリカ!!

KIFU


出来ることから、少しずつ。


方向性

ここ最近の、自分自身の活動での今後の方向性。


ちょっと見えてきました。


とは言いつつも、そんなに大それた事ではないのですが、一つの小さな目標です。


今年の秋にでも親戚の力をちょっと借りて行動してみます。


ほんのちょっとの幸せをね。

造形話からターミネーターへ

今日はとても充実した日でした!

お隣に住む次女の同級生のお父さんと朝挨拶した時、キャンプビデオの話になり凄く感動したと言って貰えまして、頑張った甲斐があったと実感!


そして今日はある方とのお昼の食事会に参加させていただいたのですが、物凄く楽しかったんです!そのお方とは、「村瀬継蔵」さん。


ゴジラやモスラ、仮面ライダーやキカイダー等の着ぐるみスーツを手がけられた方です。

ゴジラについてど素人ではありますが、造形のお仕事の第一線を進んでこられたお方と話をしてみたかったんです!

私は趣味でプレデタースーツを作るだけの人間ですので、プロのアドバイスが聞けたらそれこそ素晴らしいと思い、参加させていただきました。

 

面白い!!実に面白いんです!歯科技工と同じ様に大変な仕事でありながらも、クオリティを落とさずに確実に形にする工夫や材料の選定、苦労話や現在の活動など内容があまりにも濃すぎて、今ここにいる自分が凄い恵まれた環境にいることに感謝しました!


 当然、私の作ったプレデターヘッドも持参。終わり際に少しでもアドバイスを頂こうとお見せしたところ、とてもしっかり見てくださり、材料についてのアドバイスも戴きました!おまけに「今度うちに電話して」ともおっしゃってくださったんですよ!。頭の中はもう昇竜拳を食らった状態!遊びに行っちゃいますよ!行けちゃいますよ!!

私はこんな幸せで良いのだろうかと自問自答をしながらの1日でした。


そして後半はラボに戻り仕事。


ある程度の目処が立ったところで自宅に帰り、中途半端に仕上げていたターミネーターパーツを完成へ。


赤の反射テープを目の部分に貼り付けて出来上がり~。


じつは明日、ある方と記念撮影できる予定だったのですが今の世の中、各国の情勢のせいで来日が延びてしまい、残念ながらお会いする事は出来なくなりました。が、とりあえず作っておけばいつかお会いできるだろうと期待しつつ、今回のターミネーターパーツはこれでおしまい。鏡の前でしかめっ面www(左右逆)普段はあまり怒らない人間ですので、演技だけと理解してくださいませ。



明日は家の事でちょこっと買い物。

いや、これはヤバいっしょ!?

今日の東京新聞に正直ビビった。


これって・・・


今後絶対に事故は起こさない前提で動かすならまだしも、事故る場合があるってことを認めていることでしょ?

原発は事故ったらおしまいなんですが・・・

呆れるを通り越して・・・


なんだか悲しくなる・・・