サザンの映像を収集している。
VHSテープ → DVD-R → BD-R DLへと移行してきた。

記録メディアの寿命ランキング

BD-Rの寿命は10年~20年らしいが、所有しているもので20年以上
たっているのも多数ある。
面倒で後回しにしてきたが、BD-R DL → BD-R DLへ移行コピーしようと思う

DVD-R → BD-R DLへコピーしたとき、結構読み込めなくなったDVD-Rが出

てきた。すべてマクセル製。これでこのメーカーの信頼は一気に無くなった
1、PCのリカバリーソフトでファイルを抜き出したり、
2、パイオニアの読み込みヘッドが強いDVDプレーヤーを新たに購入して読

      み込ませた。

以上のやりかたでなんとかBD-Rへと移行したが、大変難儀した。

2023年にパナソニックのBD-Rが撤退したので、そのときに200枚ほど

BD-R DLを購入して、全部で300~400枚ぐらいあるが、もしかすると足り

ないかもしれない。
その場合、SONY製にするしかないか。。
RICKETのアーカイブ製BD-Rが2年前に出て話題になったけど、50GBのDL

は未だにだしてないんだよな。M-DISK(100年保存)は高くて問題外

BD-Rのダビングとして、パナのHDMI入力がある業務用レコーダーも考え

たが中古で安くて10万以上。無理なのでリッピングソフトを購入した。

現行のBD-Rで、
1、DVD-RからブルーレイレコーダーでBD-R DLに移行コピーしたもの
2、DVD-RからパソコンでBD-R DLにライティングしたもの
3、アナログ放送でブルーレイレコーダーでBD-R DLに保存
4、地デジ放送でブルーレイレコーダーでBD-R DLに保存

4パターンのBD-Rがあり、問題は2と4
2はパソコンでファイナライズ済
4は地デジでBD-RなのでAACSコピガードがかかっている

ソフトを使ってダビングしてみたところ、問題なく作成された。
中華ソフトだけど、早いしすごいね。
ただ、作成されたBD-Rはファイナライズされていた。
もしかすると設定があるのかもしれないが、ブルーレイレコーダーで追記は

できないね。

今後、数年かけて少しづつダビングしていく予定