スタレビは自分にとって、サザンと並ぶ特別なバンド。
カルピスCMの夢伝説で初めて知り、
87年アルバム「SUPER DONUTS」を買って、スキーに行くときには必ず首都高でカーステで聞いていた。

ライブもその時から行っている。
自分が行っているミュージシャンの中で、ライブ本数が一番多いのは、スタレビ。
90年代は、ツアー、STARTIC、イベントライブと全て行っていた。
ただ、2010年からは5,6年行かなくなったんだよね。
あまりにもMCが長すぎて(笑)
昔から長かったけど、度がすぎてきたというか、
曲とMCが交互にやるので、ノッコン状態でのれなくなってきたんだよね。

VOH林の件、つんくもそうだけど、ミュージシャンにとって声が出せなく
なる残酷な件はファンにとってもショック。
スタレビはアカペラを大事にしていたし・・・
歌えなくなってもまた戻って元気な姿をみたい。

スターダスト☆レビュー ツアー 2022~24
   「ブギウギ ワンダー☆レビュー」大宮ソニックシティ 大ホール 2024.3.2

今回は2021年40周年 ライブツアー 年中模索以来のライブ
メンバーが選ぶ日替わり曲で、根本が選んだのはSTAY MY BLUE。
ちょっと意外だったが、この曲は個人的にスタレビの中で一番の名曲だと思っている。
特にに康珍化の詩はすばらしすぎる。
根本と三谷のバラードにぴったりの作詞をのせてくれた。

しかし、ライブで日替わり6曲をやるときに、いちいちこの曲は
座ってほしい、この曲は立ってほしいとかMCで言う必要があるかね?
好きにやらせくれよ。

ライブはいつもの調子で長いMCが続いていくが、途中で休憩タイム
2021年のときも休憩があったが、もう定番になったの?
浜省も休憩があるらしいけど、こんな構成はやめて欲しい。
ライブは長ければ良いってもんじゃないよ!

後半が始まって、盛り上り曲をやるんだが、その曲で途中で
子芝居がはいったりして、白けてしまった。
アンコールは1曲で、演奏した曲を一部を繋げてメドレーをやった。
これは、何年か前にBYOOONDSが同じことをやっていたが、ハロヲタには
失敗と言われていたけど、スタレビファンはどう思っているか興味がある。

なんか色々注文がありすぎるし、あんまり乗れずに不満が残るライブだったが、
周りは最後すごい盛りあっていた。さすが地元。