2024年 グラミー賞 日本時間2.5 WOWOW

司会 ジョンカビラとホラン千秋
ジョンカビラは昔好きでJ-WAVEの放送をよく聞いていたが、休養した後復活

してから五月蠅すぎてダメになった。弟のジェイのほうが逆に静かになってい

るのは不思議。。
ゲストにユリアンがでていたが、滑りすぎてぶち壊し。なんでこんな人だしたの?

内容は
〈年間最優秀レコード〉 マイリー・サイラス「Flowers」
〈年間最優秀アルバム〉 テイラー・スウィフト「Midnights」
〈年間最優秀楽曲〉   ビリー・アイリッシュ「What Was I Made For?」
〈最優秀新人賞〉    ヴィクトリア・モネ

が主要4部門を受賞した。
今年は、女性歌手がとにかく多かった。上記以外も
オリヴィア・ロドリゴ
ボーイジーニアス
シザ
など女性でしかもソングライターという実力者ばかり
シザは最優秀レコードとるかと思っていただけに残念。テイラーは4度目の受賞ですごいね~
ただ、年間最優秀レコードと年間最優秀楽曲の選定がよくわからない
マイリー・サイラスもビリー・アイリッシュも両人とも曲を作っているのに、なんで受賞が分かれるのか?
主要部門は、ラップやヒップホップが抜けてポップス中心となってよかった。ロックの衰退は残念だが。
パフォーマンスもMVをみているような演出で、アメリカのエンタメはやっぱりとびぬけてすごい。
受賞が終わって、ビリージョエルが最後の締めの演奏をやったんだが、観客の多くがビリーの演奏をみていなくて
それぞれテーブルの人たちとおしゃべりをしていたのは笑ったw