毎年紅白歌合戦は、録画したものを三が日に見ている
飛ばし飛ばししながらいつもは5,6組しかみていなんだが、
今回はわりと色々みたな。
ジャニタレがいないのは素晴らしい。

NewJeans
極めて異例での日本デビュー未定での紅白出場決定
とネトウヨから非難囂囂
K-POPはBTSを筆頭に、BLACKPINK、NewJeansなど全米売上1位で、
ほんとすごい。映画でもアカデミー作品賞をとるし
いまだに坂本九とかしか言えない日本とは比較すらならない
日本のエンタメがダメになったすべての元凶は喜多川と秋元康とテレビ局

紅白では、NHKホールでの生ライブでなく
101スタジオ?でのファン観覧での事前ライブ
しかも花道センターホールまで作って、3曲演奏の特別感満載。
その後、年始にNHKスペシャルでYOASOBIとNewJeansを中心とした特別番組
NHKは局をあげて、NewJeansを宣伝しているなw

大人の事情はさておき、
初めてパフォーマンスを見たが、とてもすばらしい
特に、「Ditto」
日本人好みの哀愁あるメロディと、最近の曲にはないサビの強弱
詩は英語をかなり多く取り入れて欧米にあわせている(昔安室ちゃんもやっていたね。)
振り付けも独創的でかっこいい。
ハニというベトナムの子は、表情がすごい豊かで笑顔がキュート。
ダンスも上手でひとり目立っていた。
制服衣装は秋元系みたいで個人的にマイナス。

今回はスタジオライブなので、カメラ編集でいい面ばかりみた感じだが、
実際のコンサートでの演奏だとどうなるのかな?
ヘッドセットでなくハンドマイクでしっかり歌う(生歌)かどうかも気になるし、
振りも変わってくるので、コンサートだとそこまでの感じがする。