これはどっちも同じ意味を指す。

 

私のそんなつもりはないのだが名実ともに行きつけになってる

 

歯医者さんがある。

 

去年は月1で行った。

 

なんか口のコンディションが悪くて。

 

食いしばりや知覚過敏や歯肉炎のちょっと進んだやつとか

 

もう大変だった。

 

だけど、それ年のせいにしてあきらめちゃダメ?

 

先生は

 

「ダメゼッタイ!」なんだろうね。

 

もう、去年の医療費窓口支払い、私のだけで総額10万超えたよ。

 

歯医者の支払いも去年4万位いったかな。

 

で、今回のクリーニング…

 

あれ?

 

安くなった…。

 

「ジャカルタさん!きれいに磨けてますよ!その調子です!このままいきましょう!」

 

「おお!歯ぐきの色がきれいだ!がんばって磨いていきましょう!」

 

スタッフさんや先生の歓声。

 

では、当分来なくてもいいのかな?

 

と思ったら

 

「予約空いてます。いつにします?」

 

クリーニングでしょ?

 

確かは母は2~3か月にいっぺんは行っときなさいねと言っていた。

 

だけど予約が「空いてますよ」と言われたら、なんか行かなきゃいけない?

 

「ひと月半後でお願いします。」

 

このまま安く済むんならこの頻度なら払えるとみて

 

予約した。

 

ただなー、歯槽膿漏ひどくなるのヤだけど

 

年には勝てないのでは?と思う自分もいて。

 

だけど、やはり世の中には歯触りの良いものを食べたいこともある。

 

帰りにドラッグストアによって

 

新しい歯ブラシを買った。

 

がんばって磨こう。

 

 

 

ではまた。