私の中で、大事なリマインダーにしとく。
アポイントメントでトラブった。
今の時代、連絡手段は多岐にわたる。
そんな中であった事だ。
最初に口頭でアポ取りがあった。
その数分後、リマインダーとしてLINEを送ってもらったその場にいた。
この段階で違っていた。
常識的には最新の情報を信じるだろうが、この時私も
すぐアポの内容が違うことに気づいて聞き正せばよかったのだった。
私は
「言い間違いだったかな…?でもリマインダーの方を信用しよう。」と
そのままにしたのだった。
アポはある日の午後とする。
当日、午前中に渡す書類ができた。
なんとなく気になったので
タイトルをその日のアポの確認の意味で
タイトルに日時を書いてよろしくとした。e-mailだった。
すると数時間後、LINEでグーのスタンプが来た。
あ、書類届いて見たんだなと安心…
してしまったのがいけなかった。
アポの日時になった。
あれ?先方さんは来ない。
私は10分ほどスマホで遊びながら待ってたのだが時間もったいないんで
催促の電話をして近くのスーパーでの買い物をした。
相手から電話がかかってきた。
ものすごい剣幕で「今どこにいるんですか!?」と聞かれた。
その電話でアポの調整をしたが…。
時間になって
なんで時間間違えるんですか、と怒り口調半分に
聞かれた。
あー…、
今回のトラブルは初めてじゃないのにかなり焦ってる。
私は慎重に話し始めた。
時系列的にもらったアポの確認と
当日午前に送ったメールの確認…
え?メール見てない?ではなぜグーのスタンプ送ったの?
LINEうのみ?タイトルすら見てない?
それ、届いたかどうかの確認もしてない?
とどめに
最後に先方さんが送ったLINEを確認。
先方さん大ショック。
ここで、私が言いたいのは
大事な事はもう口頭ではだめだと言うことだ。
文章に残しとかなきゃいけない。
で、連絡手段が複数にわたるのもいけなかった、
ただ…複数にしとかないと共通する手段がない時困るよね。
どうしたらいいんだ?
とどめに
私の常識になってたことでは
時系列的に最新のものを正しいアポとしていたが
やめ、
アポが二つ以上来た時は
確認することにする。
それで話は終わった。
だけど
先方さんはかなり堪えていた。
…。
アポイントメント(約束)ってこんなに大事なんだね。
まとめると
1.口頭はダメ、言った言わないのトラブルになる。
2.連絡手段は決めておく。
今回の場合、連絡手段は本来複数
(固定電話、LINE、LINE電話、メール)
あるのだけれど、もう一つに絞るべきだ。
3.アポが複数連絡されたら前日にでも確認をとるべきだった。そこを今回私は怠った。
4.特殊な件だが、メール送ったよーと連絡したら「分かりました」の意味でグーを使うこともあるんだと。絵文字は私は万能だと思ったのだが違った。今度から絵文字できた時(今回の場合)「メール見ました?」と聞くべきだった。
スタンプ好きな私が肝を冷やした今回の件、
次回はあるんだろうか…?
ではまた。