久々に数学を勉強する気になった。
2級は高校2年生レベルだ。
まだいけるかもと申しこんだ。
申込がまた、やれIDだパスワードだと、また管理しなければならない。
なんで勉強する気になったか?
友人のお子さんがやっぱり数学が苦手だと。
まだお子さんたちは3級程度だ。
ボランティアで面倒見ようか?と言うと
「受験がかかってるから本気度高くて」と言われた。
だけど
同時に塾選びに苦戦しているそうだ。
出来れば家庭教師をつけたいがそんなお金はないと言う。
今の学年だととにかく積み重ねが大事、
数学は英語とはまた違い、下積みがものすごく大事だ。
今、一次関数が終わろうとしてる。次は連立方程式か。
教えたい。
だけど責任重大だ。
友人は言った。
「学校と塾の間を見てくれない?」と。
そう、学校と塾は使うがとどめに私の見立ても欲しいと言う。
ちょっと娘と昔話をした。
このころどうだった?と。
グラフが分かりにくかったと言っていた。
私も同意見だ。
正方形を積み重ねたような方眼だとどれが軸か分かりにくい。
そこで
補助線が薄い方眼紙に自分で鉛筆で軸を書いて数直線を検討することを勧めた。
補助線は自分で分かるように書けばいいと。
要は
一次関数が解ける事
グラフにできる事
傾き切片が割り出せること
まずはそれだけがんばれ。
私もしばらくお手伝いから離れている。
またボランティアするなら
復習しないと。
ん?
それならなぜ2級?
ちょっとね。
ではまた。