週末のご飯は特別だ。

平日の疲れをいやすためにも

美味しいものをなるべく用意したいと考えてる。

 

今回、冷凍庫から国産牛肉の切り落としが見つかった。

すき焼きでもしようかと思ったが

250gしかない。

 

あと100~150gほど

牛肉を追加してそろえようと思う。

 

で、すき焼きをするなら

材料をそろえねば。

 

その時私ははっとした。

 

白菜がない…。

 

確か生協や近くのコンビニやスーパーの野菜売り場は

毎回チェックしているが

確か白菜がない。

この時期の旬ではないのだろう。

 

ネギや玉ねぎはある。

シイタケはある。

エノキを入れてもおいしい。

 

しかし

 

白菜ないと物足りない…。

 

パパが言った。

「お肉炒めて焼き肉のたれで味付けしたら?お肉は足してね」

 

焼き肉風にするのか。

それも悪くない。

 

餃子するとき

白菜の代わりにキャベツにすることはできるが

すき焼きは、キャベツを代わりにするのは

できないよね、多分。

 

ではまた。