パパが大ピンチだ。

働いたのにお金が支払われないかもと言われた。

 

パパはサラリーマンじゃない、自営だ。

ついこの間確定申告の手続きをした。

 

まだ決定ではない、決まってない最中で

なんとも言えない状態だ。

 

お昼食べてお茶飲んでた時

「パパ…お金入ってこなかったらどこから生活費出すの?」

「今家にあるお金整理しといて。そこから使う。」

だよね…、すぐ別の仕事見つかるとは思えない。

 

私は通帳、箱をダイニングテーブルにどさっと置いた。

一個づつ用途が決められていたお金を数え、記録した。

 

私は生活費は食費と被服費と医療費くらいしかもらってなかった。

パパは光熱費、通信費、税金などを払ってた。

 

収入が途絶えるからって支出は免れない。

のんびり配当目的の株やってたけど

それどころじゃなくなった。

売却することにした。

 

私は一日4時間しか働いてない。

パパには何回も言った。

「フルタイムで働きに行こうか?」

パパは言う。

「体壊して働けなくなる。今がベストだし限界だ。」

私は続けて言う。

「英語のおけいこ辞めてもいいよ。年間30万は安かったけど今となっては痛手でしょ?」

パパは続けて言う。

「辞めるな。来年まではやると決めたでしょ?」

 

私…何が何でも頑張らないと…。

 

今日の夕飯は

ごはん

つみれ汁

納豆(たまご醤油たれが珍しい、買ってみた)

豚ともやしの炒め物

野沢菜漬け

 

今日は調子が良かった。晩ご飯作れた。

いつもこうならいいのに。

 

ではまた。