午前中は学童クラブの父母会の集まりがありました。
振り返っていろいろ思うことの発表がありましたが、半数以上の方々のお子様の悩みが、言いたいことが言えない、自己主張ができない…
びっくり!
うちの子は逆で自己主張強すぎで人にも譲ってあげなさい、自慢してる子にはすごいねーって誉めてあげなさいと教えているくらい。
しかも負けず嫌い…
自己主張できないっていってる子のなんぶんの1かをいただきたい位だワーと思ってしまいました。
しかし…
いろいろ聞いていると、家で厳しすぎたりして何にもいえなくなる子もいれば、家での反動で外でアバレル子とか…
なかなか難しいものだと…
特に家でいじめられたり中にはいれなかったしてることを言えない子はお母さんがこうしなさい、ああしなさいと言い過ぎている場合が多いようです。
子供は
ただ…
聞いているだけ
でよいそうです。
聞いてくれる誰かがいるだけで
何となく安心して
自分なりに考えがまとまって整理されていったり…
でもこれって
エステのカウンセリングと同じ。
決して押しつけてはいけない。
相手にまず話させ、心の浄化を図り、スッキリしたところでその方の目指すところを自分からみつけていけるように誘導していく…
これができることが正しいエステティシャンのカウンセリングですね。
特に自分の子供だと失敗させると可愛そうだなどと正解をおしつけてしまうんです。
そこが我慢時で、聞き役に回って子供が這い上がってくるのを待つ…
本当に『忍』の一字ですね。
忍耐強くなったとほとんどのママたちはいいますねー
でもこれが子供の本音なんですよねー
私たちだってそうですもんね。
考える余地を与えて欲しい、自分で納得して進みたいってことがよくあります。
みんな同じ…
自由に考え、発言できる力が平等に与えられているけど、周りと協調性をもちながら何かを一緒にお互い支え合って成長しながら、成し遂げて行くんです。
来年はどんな風に成長していけるのか楽しみです。