一昨日、職場の卓球大会がありました。
卓球といえば、小学校の頃、よく放課後に児童館や公民館でやっており、また小5の時には学校の部活でもやったことが。
それ以後、ほぼラケットを手にすることもなかったのですが、今年度は我が職場が事務所対抗の卓球大会の主催者ということもあり、出場を決意。
2ヶ月前から、お昼休みでの練習や、先週は市内の卓球場でトレーニングして汗を流しました。
そして当日、県内から9チームが参集し、いざ大会。
シングルス、シングルス、ダブルスと3試合を行い、2つ取った方が勝利という形式でスタート。
第一試合、第二試合はシングルスに出場しましたが、いずれも相手は私より10歳以上も上の方でしたが、さすがに経験者は上手い
フットワークや俊敏性は負けてないけど、いかんせんラケットワークの差があり過ぎて全く歯が立たす…
そして、続く予選の第三、第四試合もダブルス、シングルスと苦杯。
付け焼き刃で勝てるほど甘くはないですね。。。
チームは予選を4連敗し、下位トーナメント戦へ。
気分も新たに下位トーナメント戦の一戦目は、20代前半の若手女子と組んでのダブルス戦。
う〜ん、ほとんど娘とのペアのよう。。。
相手は20代ペアの若手チームでしたが、亀の甲より年の功とばかりに、老獪さを活かして初勝利❗
そして、ラストマッチは、おそらく経験者であろう若手女子とのシングルス
やっと小さく軽いボールの玉感にも慣れてきて、体のキレにもエンジンが掛かってきた感じ
最初のゲームを失うも、次を取り返し、その後も連取し、シングルス初勝利
本業としているランニングやサッカーとは違うし、勝ち負けだけではありませんが、やはりスポーツに打ち込むってイイな〜と、しばしの達成感
本当のトップレベルはともかく、卓球は年齢を問わず楽しめるので、生涯スポーツとしては、素晴らしい種目であることを実感しました◎