なんてカッコいいこと書いておりますが、
名盤だからと言って、無理に聴いても好きにはなれませんでした。
あと、セコイかと思われるかもですが、
ネットフリマかブックオフみたいなところで買うようにしています。
(500円前後で探しています)
なぜか?
たくさん買っている人がいるから、その分流通しているかなと。
実際、下の2枚はそうでした。
 
ケニー・ドーハム/静かなるケニー
ビル・エヴァンス/ワルツ・フォー・デビィ

ケニー・ドーハムは当初ダメでした。
なんだか暗さとダルさを感じてしまって。
しかし今聴くと、それが丁度よかったりするのです。
不思議ですねぇ、トランペットの勢いある音よりふんわり感が気に入ってしまった。
 
ビル・エヴァンスは絶対500円以下で手に入れる!(マジでセコイですね)
という意気込みのもと、毎日ネットフリマをチェックして見事にゲットしました。
動画サイトでの予習はしておらず、今なら多分聴けるだろうと(笑)
「マイルストーンズ」が緊張感があってよかったのです。
ピアノでこんなにクールに演奏しちゃって。。。
 
そして今密かに狙っているのは、
ソニー・ロリンズの「サキソフォン・コロッサス」です。
ライバル多しで、気が付くといつも買い逃がしています。
そのうち、あちらからやって来るかと。。。🐻待っています!