GWの切れ間の平日、
出社したのはよいが システムダウンで仕事にならず😵‍💫
待ち時間にブログ書きます🙌
 
今日はデクスター・ゴードンの「One Flight Up」です。
私はこのアルバムが初デックスなのです。
普通は「Go」辺りらしいですね。
こちらも寺島靖国さんの本で、
ドラムがめっちゃ張り切ってるということで購入(笑)
確かに1曲目のスネアのパターンが面白いですね!
 
曲目リスト
1. Tanya(Donald Byrd)
2. Coppin' the Haven(Kenny Drew)
3. Darn That Dream(Eddie DeLange,Jimmy Van Heusen)
4. Kong Neptune(Dexter Gordon)
 
演奏陣
デクスター・ゴードン - テナー・サックス
ドナルド・バード - トランペット (トラック1 & 2)
ケニー・ドリュー - ピアノ
ニールス=ヘニング・エルステッド・ペデルセン – ベース
アート・テイラー - ドラム
 

 
これはもう「Tanya」に尽きますよね~
ジャズに目覚めた頃に聴いたので、
ツカミはバッチリでした🤭
ジャズってこんなにカッコいいんだと思いましたよ。
(このあとデックスのアルバムを数枚聴きましたが、
のんびりしすぎてちょっと聴けなかった。。。
今は慣れてきて(笑)ほのぼのしててよいかも?と
聴けるようになってきてます)
 

 
最近気づきました。
ジャケ写のデックスは満面の笑顔なのです☺️☺️☺️