みなさんの大好きなセッティングやメンテナンス♪


タイヤの貼り方、Tバーにスプリング、ボディーがどれだのモーターマウントがどれだのプロポがあれだの…

スルスルボールデフに一生まわり続けるベアリング🌀


もちろんそれらもラジコンの楽しみ方の一部です(^^)


けどレースで結果を残すのを目標としてるなら、そんなもんはだいたいでええ(笑)


どうせミニッツカップみたいな特設コースになったら車なんかだいたいしか走ってくれへん(笑)


ミニッツのレースに限って言うならまず大事なのはそこじゃなくて安全運転!


自分のミスらんペースで走り切ること!

前をよく見て最低限止まってる車はよける!

自分のペースで走りやすいポジションを取って走るというのも大事やな(^^)


まあボールデフスルスルやベアリングクルクルにするより圧倒的に難しいねんけどな(笑)


最近はぼくちゃん毎日走らせてるからボールデフは2週間に一回メンテ、Tバーは月一で交換、ベアリングは年単位で放置(笑)

ベアリングはそりゃ回るにこしたことないやろうけど、止まらんかったらそれでええ(笑)



別に必死にメンテしてるひとたちを否定してる訳じゃないで、ただレースで結果残すのにまず大きい部分をしめるのはそこじゃないって話し(笑)



あくまでもレースで結果残したいひとたちに向けたブログです(笑)