あ、こんばんは!どうも〜ただの宅浪生でーす。
そういえば大学合格の話してなかったですね(笑)
過去のブログを見てもらった人ならわかると思うんですけど、僕は1年間宅浪しておりました……
現在では、無事合格を貰った第1志望の大学に在籍中です!!楽しいが3割、辞めたいが7割の"~夢の大学生活・辞めたいを添えて~"となっております(笑)
その話もまた今度することにしましょうか。
さてさて今回は、自分のやりたいことをやろうと決めた日の話をしようと思います。
この話を通して、今やりたいことがあるのに迷ってる人や、熱をなくしている人たちの消極的な気持ちのベクトルを180°方向転換させたいと思っています。
最後に、まとめ載せとくので読むのがめんどくさかったら最後だけでも読んで貰えたら嬉しいです!
では、本題に入ります。と同時に、最初に問わせてください。
みなさん自分のしたいことは出来ていますか?
おそらく大半の人ができていないと思います。あるいは、納得いってない人もいるかもしれません。もしくは、やりたいことがない人もいますよね。
僕は、自分のしたいことを絶対にやるようにしています。
数年前までは、僕もやりたいことがあっても出来るような性格ではなかったし、なんならみんなより出来ないと思っていました。
ある出来事が僕を変えるきっかけになりました。
その話も交え、なぜやらないのかを話していきますね。
まず、僕は中学卒業後の進路をミスりました。親の敷いたレールを走っているだけの僕は大きな抵抗も出来ず、家も裕福じゃないし、周りにも流されやすい性格でした。だから、中途半端な選択をしてしまい中学卒業後はわけのわからないところにいっていました。
ですが、頭もも賢く勉強が出来て、大好きなバスケで強いとこにいける高校に行きたい。そう思っていました。
そこで、自分の中にある疑問が浮かびます。
このまま一生自分の気持ちを押し殺して、他人の顔色を伺い、自分の人生を決めていくのか?
こう思いました。ここでみんなにわかって欲しいことは、"自分の人生を決める決定権は他人に一切ない"ということです。
これまで本当に自分を殺してまで選択したことはありませんでしたか??それで我慢したことは?その決断で後悔したことは?
他人のアドバイスを参考にするのは良いですが、他人に完全な決定権を奪われてはいけません。
ちゃんと自分自身で最後は決めてください。
だからこそ、やりたいことには嘘をつかないで欲しい。
とまぁこう思い、自分は改めて高校進学を決めました。
その後、親に頭を下げ高校のお金は自分で稼ぐからバイトさせてくれと言い、なんとか許可を貰いました。
そのまま1月くらいまでバイトをしていました。高校受験は2月くらいなのにほぼノー勉で特攻することになりました。
本当に行きたいところではなかったですが、1年遅れでなんとか合格を貰うことが出来ました。
本当はCの高校に行きたかったんですが、さすがに勉強時間がなかったですね。
あ、大阪の高校受験は、A.B.Cの順番で難しくなっていくのですが、僕が合格したのはBの1番上でした。ここでも、少し悔いが残りましたね。
さて、月日は経ち高校3年生になります。家も裕福ではなかったので、進学は就職一択でした。
本当は大学に行って勉強したかったんですが、親からも大学費を払うお金はないと言われていたので断念せざるを得ませんでした。
また、ここで疑問が浮かびます。
なんで、みんなは大学行けて、勉強したい自分は行けないのか
こう思うわけですね。みんなが勉強しないとは言っていません。ただ、僕の高校の環境では、大学に勉強しに行くという目的で大学に行くやつはひと握りしかいない感覚でした。
大学生になる道はないのか、と諦めていました。ですが、調べていくうちに給付奨学金という制度を見つけ、お金のない自分でも大学に行くことができるとわかりました。
ここで、みんなに伝えたいことは、"ちゃんとやりたいことをやるための方法を調べているのか"ということです。つまり、アプローチ方法。
その場の環境、現時点での自分の知識だけで判断していませんか?
環境が悪ければそれを打破する解決策を探し、自分の知識が足らなければその分入れればいいじゃないですか。
それをめんどくさいからやらない人が多すぎる。そりゃあ、できないですよね。壁を超えてないんだもん。
そういう人ほど、できなかった理由を言い訳する。
そうやって、また後回しにして後悔するんですか??まぁ、それで自分がいいならいいんだろうけど。。。
また、"大学の時間をどう使うか"を忘れている人が多いように思います。
大学の時間こそ有効に使うべきです。時間は有限なんです!!それを、卒業が近づいてから、あーすればよかった、こーすればよかったと後悔する。こんなの誰でも見えるビジョンだと思います。これが、自分のやりたいことはやれという意味です。
話を戻しますが、結局大学には落ち、僕は1年間宅浪する道を選びます。
数年前の僕なら諦めていたでしょうね。ですが、
"やりたいことはやる"
この考えがずっと僕の軸になっていたので、そう簡単に諦めることはできませんでした。
そして、無事大学に合格することができ、現在は給付奨学金を受け、入学金と授業料は免除してもらっています。
今では、ブログ、勉強、YouTubeをしたり、最近では友達と古着ショップを立ち上げました。
最後に、お金が無いから、自分には出来ないから、時間が無いからと諦めている人。じゃあ逆に、お金があったら、出来る才能があったら、時間があったらなんでもできるのか??
やりたいことに対してちゃんと向き合ったか?何が必要かちゃんと調べたか?今の自分に何が必要か分析したか?ちゃんと行動したのか?
めんどくさい
そう思ってないですか?
めんどくさいの先にあるのは、過去に出来ていたはずの決断と行動と時間を後悔すること。それしか待っていません。
まずは、行動しろ。ちょっとだけでもいいじゃないですか。その"少し"が今後自分を動かす大きな原動力になるかもしれないんですよ。常に目標から逆算しろ。
自分にもう一度問いただして下さい。
どうせ自分には出来ないのか?
何を踏みとどまっているのか?
本当に時間はないのか?
自分のやりたいことはなんなのか?
最後まで読んで頂きありがとうございます!
また、次回お会いしましょう〜