歯をくいしばるな! | ていわんのラーメン日和

ていわんのラーメン日和

初めての手術からの~日々前向きアラフィフの日常です☆

歯をくいしばって生きていますニコ

いや、特別ツラい日々とかではなく、昔から歯をくいしばるくせがあったみたいで。それが困ったことに歯痛をひきおこしています。。



口を閉じている時、口のなかは普通上下の歯はあたっていないというのを知ったのは数年前。

ペット介護で緊張の日々をおくっていたら肩こりがひどくなって行った接骨院で言われました。


ほんとだ!

たびたび歯をくいしばっている。

と気がつきました。



寝ている時に歯ぎしりはしていないようなのですが多分噛みしめはしています。


肩凝りは対処療法などであまりひどくはならなかったです。



そして一昨年くらいからたまにものすごく歯が痛くなり、歯医者に行くと虫歯ではない。しばらく様子みてたけどやっぱり痛くて今度は虫歯か?を3回繰り返した先日


「ていわんさん、歯ぎしりや噛みしめしていませんか?多分そのために、神経の近くまで治療したところに圧力がかかって痛みになっていますよ」


おーガーン

それです!!


激痛がはじまったのは虫歯の治療後。

たまに仕事や猫の通院で緊張が続く生活がある。

噛みしめの心当たりがある。


噛みしめにより神経近くまで虫歯の治療をしたところが痛むというのにとても納得しました。

その腫れみたいなものがひくと自然に痛みも消えていきます。




先週明け方、道で拾ってしまった可愛いお魚ちゃんを海に帰すために猛ダッシュするという手に汗握る夢をみました。起きたら激痛。。

やってしまった。。


その後ロキソニンをのんでもおさまらない。

口を開けて絶対噛みしめないと頑張り数日で少々よくなりました。これから歯医者でマウスピースをつくる相談に行きます。それで改善されるのか。

歯痛はツラいですぐすん