多分好きだと思いますよっておすすめしていただいていた映画「PERFECT DAYS」今週は2連休で今日は休み1日目だから19時〜の夜の回を観に行った🎞️夜だから人少ないのかと思ったらほぼ満席😮1人で来てる人は全然いなくてみんな退勤後に映画デートなのかカップルがたくさんだった

詳細忘れてしまう前に感じたことここに残しておこうと思って帰りの電車の中で書いてる(座れてラッキー!)🚃


まず観終わった今思うことは明日銭湯行こ!あ、ちなみにガンガンにネタバレしながら感想述べていくからもし万が一この文章を読もうとしてくれている方でこれから映画を見る予定でネタバレされるの嫌な方は読まないように気をつけてくださいね🚨(tmi:私は映画でもドラマでも漫画でも本でも何でもネタバレされて観るの全然平気なタイプ)


ではまず第一に思ったことは東京の公共トイレ(公衆トイレとか公園トイレとかの総称だって💁🏻‍♀️)のデザイン性の高さ🚽そこかよ!って感じだけど本当に1番最初に思ったことはこれ

英語字幕の回もあるから外国人の方もこれを観たとしたら東京公共トイレ巡りツアーが開かれるのではないかと思うくらいに素敵な建築物という感じ🗼東京にいながらもこんなに凝ったデザインの公共トイレがたくさんあることを映画を観て初めて知った

前にテレビで役所さんがゲストで出てて役所広司の魅力について仲野太賀が語る場面があって、演技が自然で完全に役の人物になるって言っていて本当にそうだった完全に平山だった(役所広司のファンな訳じゃないし出演作品全部観てる訳でもから他の作品と演技の仕方を変えているのかとかは全くわからないけどこういう人いるよな〜と感じる姿だったし一流俳優だからきっと普段はこの作品の役とは程遠い生活をしているだろうにそれでも平山の生活がしっくりきていたし、汚い扱いされるシーンがあって切ないんだけどちょっと分かるきれいすぎないから)

ひとつだけうわぉと思ったところはトイレ掃除した作業着室内に置いておくの、あれは抵抗ある


一緒にトイレ清掃してるタカシがいつも「10のうち◯」て何かの度合いを伝えたい時に使う表現(10のうち10良い=最高、的な)が聞いてて毎度毎度ウザいな😑と笑えたのだけど、、、💭


前に友達と好きって言葉の価値観について話したことがあって、一言に好きって言っても本気な時もあれば軽い気持ちの時もあるし思ってないのに言う時もあるからどれくらいの好きなのかが伝わりにくい!ってなってそれぞれの好きの定義を話した(今思うと貴重な休み合わせて何の話してんの?ってつっこみたくなる笑)

まず「すき」「スキ」「好き」の3種類あって1種類の中にもパーセンテージがあるよねって、だから人に好きを伝える時は3種類それぞれの好きって言葉の価値観を伝えた上で「80%好き」とか「100%スキ」ってパーセンテージも言ってほしいって結論

まあこれが実践されることはなかったし今後もないんだけどもしこうやって言っていたらの例がタカシによって見られたので心底実践しなくて良かったと思っている次第です💧



生活の中に自分だけの楽しさがあって毎日同じことをしているように見えて違う、同じ時間なんて流れないことに改めて気づく

今は今、今度は今度

作中によく通る道がたくさん出てきて親近感が湧いた🏘️ひょっとしたら平山はご近所さんなのかもしれないな


p.s.

次の日、本当に銭湯行ってきた♨️なんとなんと作品で登場した電気湯!こういう昔ながらの銭湯は初めてだったからドキドキ(大浴場は苦手意識があったけどここは天井は高いけどそんなに広すぎなくていけた)男湯と女湯ちゃんと分かれていてちゃんと見えないけど上は繋がってて話し声とかは聞こえてそれも新鮮

水風呂の近くのシャワー使おうとしたらおばあちゃんに「水飛ぶからもうちょっと奥がいいかもね」ってお声掛けいただいて、脱衣所で着替えている時他の方が出てきて扉開けたままだったのを「閉めてね〜」って柔らか〜な口調で言っていてなんかいいなって思った👵🏻そして風呂上がりのコーヒー牛乳は最高!