韓国の大手レコード会社であるYGエンタテインメントが21日、来年デビュー予定の新たなガールズグループと整形手術を禁止する契約を結んだことを明らかにした。複数の韓国メディアが相次いで報じた。
YGは、来年の上半期に7人組と推定されるガールズグループをデビューさせる予定で、14日には、昨年の音楽オーディション番組「スーパースターK2」に参加し目覚しい歌唱力で注目された女子高生のキム・ウンビ(18)が新グループのメンバーに選ばれた。他のメンバーは、まだ確定していないという。
YG側は今回の「整形禁止」契約に関して、「新グループのメンバーになる練習生らが10代であるため、契約書に整形を禁止する条項を設けた」と説明している。ティーンエージャーである練習生らが、整形手術を受けることによって健康上の問題を引き起こす可能性があるということだ。YG側は「ティーンエージャー特有の荒っぽさと純粋さを感じられるチームになるだろう」と期待感をあらわにしている。
韓国メディアは、「今まで外貌より実力を重視してきたYGだけの固有な思想が反映されている」と指摘する。またアイドルグループに「整形禁止」条件が提示されたのは異例なことで、「既存の韓国歌謡界に挑戦状を差し出す独特のグループが誕生すると予想される」と伝えた。
韓国のインターネット上でも関心が集まっている。ネットユーザーからは「画期的な決定だ、期待する」「整形ばかりのグループよりは魅力ありそう」などの書き込みが寄せられている。韓国では、依然として整形手術を受けた俳優や歌手などに対して否定的に思う人が多いものの、アイドルグループにとって「歌唱力よりは外貌が重要」という意見も多く見られる。
(編集担当:永井武)