はしか 注意報 | ゆらぎ世代のアラフィフから 愛され上手で、しあわせと健康も手にいれよう!

ゆらぎ世代のアラフィフから 愛され上手で、しあわせと健康も手にいれよう!

咲きつづけよう おんなを

ゆらぎ世代のアラフィフから 悩み多き乙女たちへ

子育てが終わるかと思いきや!!
介護が降ってきた!!( ; ロ)゚ ゚

それでも(⌒0⌒)/
健康と幸せを追い求めて いきましょう♪

看護師でも 障害者の親
なないろ です

小4ではしかに罹った

なないろ です。


ニュースでご存じとは思いますが

あらためて‼️

グローバル的には2年前から

国内はごく最近

はしかの流行の兆しがあるそうです


医療現場では、

はしかは 高熱と特徴的な赤い発疹で診断されます。

それ以前に受診されても

血液検査で抗体価を調べるしか

なす術はなく

妊娠初期に罹ってしまうと

胎児への影響が高いので

意識高い系の若いパパたちは

血液検査にこられ始めています


小児専門医のところには

もしかしたら

たくさんの受診者がいらっしゃるかもしれませんが、

土日、夕方遅くに

駆け込んで受診される程度では

よく全体像まではわかりません。


ちょっと検索すれば

すぐにわかることですが

一応、書いておきますね。


過去に罹患している場合は、

かなりの確率で終生免疫が保証されているらしいです。

子供の頃のワクチンを1回しか

していない場合は、

追加でワクチン接種が必要です。

自治体により、抗体検査やワクチンに補助を出しているところがあります。

できたらそれを利用できると良いですね。


新婚さんが、お身内にいる方は

対策をぜひ検討してみてください