【イラスト教材(82)】趣味は名詞です/動詞辞書形+ことです | K先生の日本語イラスト教材

K先生の日本語イラスト教材

台湾で日本語教師をしております。日本語を教えるときに使用できる自作のイラストを紹介しています。もし使いたいものがあれば自由に使ってください。それから中国語圏の初級学習者に教える内容となってますので、参考にしてみてください。

 

サムネイル

こんばんは。

今回 こんかい 趣味 しゅみ つた える 表現 ひょうげん

趣味 しゅみ 名詞 めいし です/ 動詞 どうし 辞書形 じしょけい ことです

使用 しよう するイラストをご 紹介 しょうかい したいと おも います。

【イラスト提示】

 

サムネイル

二人 ふたり ごう コン(聯誼)に 参加 さんか しています。
ひだり おとこ ひと みぎ おんな ひと 趣味 しゅみ きます。
妳的話,怎麼問呢?

 

〜さんの 趣味 しゅみ なん ですか。

サムネイル

 

サムネイル
はい、そうです。
みぎ おんな ひと こた えます。
我的興趣是電影。

 

わたしの 趣味 しゅみ 映画 えいがです

サムネイル

 

サムネイル
はい、いいです。
もっと くわ しく いましょう。我的興趣是看電影。

 

わたしの 趣味 しゅみ 映画 えいが ます。

サムネイル

 

サムネイル
はい、いいです。
最後 さいご は「~です」で わらなければなりません。
「です」の まえ 名詞 めいし ですから、「 ます」を 名詞 めいし えます。
動詞 どうし 辞書形 じしょけい こと」これで 名詞 めいし になります。

 

わたしの 趣味 しゅみ 映画 えいが ことです

サムネイル

 

サムネイル
はい、そうです。
如果興趣的部分是名詞的話,
「わたしの 趣味 しゅみ 名詞 めいし です
如果興趣的部分是動作的話,
「わたしの 趣味 しゅみ 動詞 どうし 辞書形 じしょけい ことです
わかりましたか。

 

はい、わかりました。

サムネイル

 

【理解できたかイラストで基本練習】

 

 

サムネイル

〜さんの 趣味 しゅみ なん ですか。

 

わたしの 趣味 しゅみ 旅行 りょこう です

わたしの 趣味 しゅみ 旅行 りょこう を することです

サムネイル

 

 

サムネイル

〜さんの 趣味 しゅみ なん ですか。

 

わたしの 趣味 しゅみ 音楽 おんがく です

わたしの 趣味 しゅみ 音楽 おんがく ことです

サムネイル

 

 

サムネイル

〜さんの 趣味 しゅみ なん ですか。

 

わたしの 趣味 しゅみ 読書 どくしょ です

わたしの 趣味 しゅみ ほん ことです

サムネイル

 

 

サムネイル

〜さんの 趣味 しゅみ なん ですか。

 

わたしの 趣味 しゅみ は いろいろな くに の お かね あつ めることです

サムネイル

 

サムネイル

以上 いじょう

今回 こんかい 趣味 しゅみ つた える 表現 ひょうげん

趣味 しゅみ 名詞 めいし です/ 動詞 どうし 辞書形 じしょけい ことです

使用 しよう するイラストをご 紹介 しょうかい いたしました。

 

ありがとうございました。