【イラスト教材(43)】〈理由〉から、〈結果〉 | K先生の日本語イラスト教材

K先生の日本語イラスト教材

台湾で日本語教師をしております。日本語を教えるときに使用できる自作のイラストを紹介しています。もし使いたいものがあれば自由に使ってください。それから中国語圏の初級学習者に教える内容となってますので、参考にしてみてください。

 

サムネイル

こんばんは。
今回 こんかい 原因 げんいん 理由 りゆう つた えるときの 表現 ひょうげん

【〈理由〉から、〈結果〉】

 

使用 しよう するイラストをご 紹介 しょうかい したいと おも います。

【イラスト提示①】

 

 

サムネイル

男生問女生每天晚上吃宵夜嗎?
怎麼說?

毎晩 まいばん 夜食 やしょく べますか。

サムネイル

 

サムネイル

はい、そうです。
女生回答。
每天晚上九點睡覺,所以不吃宵夜。

毎晩 まいばん 9時 くじ ます。 夜食 やしょく べません。

サムネイル

 

サムネイル

はい、いいです。

夜食 やしょく べません。」の 理由 りゆう


毎晩 まいばん 9時 くじ ます。」です。

要說理由的時候,句子的後面加「~から」。

所以,怎麼說?

毎晩 まいばん 9時 くじ ますから 夜食 やしょく べません。

サムネイル

 

サムネイル

はい、そうです。

【イラスト提示②】

 

サムネイル

右邊的男生問左邊的同事,他昨天沒有來公司的原因理由,「為什麼你昨天沒有來公司?」

どうして 昨日 きのう 会社 かいしゃ ませんでしたか。

サムネイル

 

サムネイル

はい、そうです。
問對方原因理由的時候,要用「どうして」問。

左邊的同事回答,

是因為從上禮拜到昨天去日本出差。

先週 せんしゅう から 昨日 きのう まで 日本 にほん 出張 しゅっちょう しましたから

昨日 きのう 会社 かいしゃ ませんでした。

サムネイル

 

サムネイル

はい、そうです。

昨日 きのう 会社 かいしゃ ませんでした。」這結果的部分,對方已經說過,所以可以省略。

先週 せんしゅう から 昨日 きのう まで 日本 にほん 出張 しゅっちょう しましたから

サムネイル

 

サムネイル

はい、そうです。

わかりましたか。

はい、わかりました。

サムネイル

 

理解できたか【イラストで基本練習】

 

サムネイル

どうして ひる はん べませんか。

かねが ありませんから

サムネイル

 

 

サムネイル

どうして あさ はん べませんか。

時間じかんが ありませんから

サムネイル

 

 

サムネイル

どこで 日本語を なら いますか。

永漢日語で なら います。

サムネイル

 

サムネイル

どうして 永漢日語で なら いますか。

永漢日語は 有名 ゆうめいですから

サムネイル

 

サムネイル

以上 いじょう
原因 げんいん 理由 りゆう つた えるときの 表現 ひょうげん

【(理由)から、(結果)】

 

使用 しよう するイラストの 紹介しょうかい でした。

 

ありがとうございました。