【イラスト教材(20)】動詞のテンス(時制)「〜ます、〜ません、〜ました、〜ませんでした」 | K先生の日本語イラスト教材

K先生の日本語イラスト教材

台湾で日本語教師をしております。日本語を教えるときに使用できる自作のイラストを紹介しています。もし使いたいものがあれば自由に使ってください。それから中国語圏の初級学習者に教える内容となってますので、参考にしてみてください。

みなさん、こんばんは。

今回は動詞のテンス(時制)【〜ます、〜ません、〜ました、〜ませんでした】で使用するイラストをご紹介したいと思います。

 

①ホワイトボードに時間軸をかく。

T:今 何時ですか。

S:今 午後2時です。

 

T:そうです。那,明天幾點起床?用日文怎麼說?

S:明日 何時に 起きますか。

 

T:はい、そうです。Sさん回答。

S:わたしは 明日 7時に 起きます。

T:很好。那,昨天幾點起床?用日文怎麼說?

S:昨日 何時に起きますか。

 

T:日文的動詞未來式跟過去式的詞型不一樣。

    未來式(非過去)的肯定的話,「〜ます」、

  未來式(非過去)的否定的話「〜ません」、

   過去式的肯定的話,「〜ました」、

  過去式的否定的話「〜ませんでした」

    所以要說昨天的事情的話,應該怎麼說?

S:昨日 何時に 起きましたか。

 

T:對,要用「〜ました」沒錯。那,Sさん回答。

S:わたしは 昨日 9時に 起きました。

 

T:很好。那,每天8點起床的話,用日文怎麼說? 

S:毎日8時に起きます。

 

T:對,要說每天的習慣的動作的話,要用跟未來式一樣「〜ます」「〜ません」。

   然後要說從現在之後的動作的時候,要用未來式,要說從現在之前的動作的時候,

  要用過去式。 みなさんわかりましたか。

S:はい、わかりました。

 

②理解できたか確認

【イラストで基本練習】

(1)A:今晩 残業しますか。

   B:はい、今晩 残業します。/いいえ、今晩 残業しません。

 

 

(2)A:昨日 出張しましたか。

   B:はい、昨日 出張しました。/いいえ、昨日 出張しませんでした。

 

 

(3)A:先週の 土曜日 何時に 起きましたか。

   B:先週の 土曜日 10時に 起きました。

(4)A:来週の 日曜日 何時から 何時まで 勉強しますか。

   B:来週の 日曜日 9時から 12時まで 勉強します。

 

(5)A:先々週の 金曜日 何時に 寝ましたか。

   B:先々週の 金曜日 12時半に 寝ました。

 

以上、動詞のテンス(時制)【〜ます、〜ません、〜ました、〜ませんでした】のイラスト紹介でした。