まーーーじでめっちゃ楽しかった。

参加したのは『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!』のDay2。

アイマスのライブ、というかこういうライブに参加するのすら初めてだったけど、参加できて本当に良かった。10th記念ライブの千秋楽で、初めてミリオン39人が全員集合したの熱すぎる。

もともとミリオンはキャラの名前と声優さんの名前が少し分かるくらい。ライブに興味はあったけど、なかなか「行こう」ってはならずの状態でした。「声優さんいっぱい出ますよ〜」の言葉に釣られて、参加させていただきました。

2週間前のライブBD視聴合宿、アニメを一週間かけてながら見、前日にセトリ予想から何曲か聴いたくらいで、ペンライトの振り方もコールの仕方も分からない状態で臨みました。

会場は収容2万人の横浜Kアリーナがいっぱい。Pさんの熱量がすごい。天気は生憎で、外は寒かったけど、中は暖かくて問題なし。Tシャツも同行の友人に手に入れてもらって、ペンライトも貸してもらって助かる。

まず最初の提供紹介で社名コールするのが面白かった。あと待機時間BGMで流れてる曲にクラップしてるのとか、4時間休憩はありません!でうおー!って叫んでるのも。

最初の『Rat A Tat!!!』はアニメのOPで聴いてたから、最初に知ってる曲来てくれて安心&嬉しかった。そしてみんなSSRのアイドル衣装着てるの似合いすぎ良すぎ。

最初のMCでDay2から参加の人の衣装紹介もしてくれて、かわいい〜ってなってました。うえしゃまとかすでに泣いてる人もいて、それだけ思い入れあったんだなとか感慨深かった。

そこからユニット曲→ソロ曲→ユニット曲→MCを1ブロックとして順番に曲を披露。予習のかいもあって1/3くらいは聴いたことある曲でした。知ってる曲とかノリの良い曲で、しっかりコールすると、軽く汗かく。

印象に残ってる曲と一言感想です。
『Star Impression』曲かっこよくて好き。
『ユニゾン☆ビート』戸田めぐみ好き。
『MUSIC JOURNEY』香里有佐(歌織さん)ソロ好き。衣装も相まって歌織さんすぎる。
『海風とカスタネット』楽しい曲、合いの手も楽しい。
『catch my feeling』アニメでも印象に残ってる。馬場このみと高橋ミナミがここで漸く繋がった。
『恋愛ロードランナー』上田麗奈かわいくて好き。衣装紹介もかわいい。
『Sing a Wing Song』種田梨沙さんの歌声は万病に効く。衣装紹介のときの変なダンスくるくる好き。
『花ざかりweekend✿』平山笑美の高音でイルカが横浜の海に集まってきてる。
『dear…』もう馬場このみ推しです。
『鳥籠スクリプチュア』コール難しすぎ。
『瑠璃色金魚と花菖蒲』つむつむソロ曲好き。
『Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!』ハイテンションりえしょんと野太いコール何言ってるか最後まで分からんかったけど好き。
『Clover Days』ライブ初披露!?良すぎ。
『REFRAIN REL@TION』アニメの5人好き。
『BORN ON DREAM!〜HANABI☆NIGHT〜』コール楽しくて好き。
『ESPADA』ここ出るからね〜って言われて予習してたから嬉しかった。
『夢にかけるRainbow』会場のライトが良い。

いや、印象に残ってる曲多いな。

最後の『未来飛行』フルからの『Union!!』で全員出てきたとき最高だった。『Union!!』は曲も好きで何回か聴いてたからコールも結構できたし、全員集合も盛りあがりも最高でした。Union〜!とかMillion〜!の会場の一体感がライブでしか味わえない楽しさだった。耳はなくなった。

アンコールの『Crossing!』、やっぱ最後はこれでしょの『Thank You!』も言わずもがな。全員SSR個別衣装も良いけど、おそろの衣装も良いのじゃ。私は満足じゃ。

ありがとう戸田めぐみ
ありがとう種田梨沙
ありがとうミリオンライブ

最後の退場までミリオンらしくて本当に楽しいライブでした。

もとから推してた伊藤美来さん、種田梨沙さん、雨宮天さんに加えて、上田麗奈さん、平山笑美さん、戸田めぐみさん、高橋ミナミさんとかとか、推しも増えました。その他にもアイマス声優さんを何人も新たに開拓できた。最推しは上田麗奈さんですね。

めちゃくちゃ良かったから、逆に、このメンバー、このセトリ、この盛り上がりを超えるライブはもう無いのではないかという気持ちもあるが、『電波感傷』も聴けてないし、『ラスト・アクトレス』とか是非ライブで聴いてみたい曲もあるからまた足を運ぶかもしれぬ。