まるひげさんよりポストンで届きました「ファイナルファンタジー13・体験版」をプレイしました。


すっかり旬を逃しましたが、プレイできただけでも万々歳です♪

(FF7ACのDVD版は購入済みなので、BD版を購入するのはバカらしかったのですよ)


というわけで、ちらりと感想でも。


ディスクを起動すると、美麗ムービーの開始でした。

すんげぇキレイ・・・と思ってみてましたが、おかげで所々流れ出る文字メッセージが頭の中を素通り状態。


下界(パルス)にパージされそうになっている人々に紛れて行動する主人公ライトニングとサッズパーティーと聖府軍からパージされそうになっている人たちを救おうとするスノウらノラのメンバー。この2つの視点でのプレイでした。


パルス、コクーン、ファルシ、ルシ、パージ・・・ムービー部分での解説だけでは出てくるキーワードがサッパリわかりませんでしたヨ。おかげで、ストーリーが最初から最後まで意味不明のまま(´▽`*)

この人たち、何のために戦ってんだろう・・・みたいなw


戦闘に関しては、今までのシリーズよりかなりアクティブな感じがしました。

時間とともに最大3ゲージが蓄積、通常攻撃+打ち上げ+魔法のようにゲージを1つずつ3セットでも使用できるし、HPの残り少ない敵に関しては通常攻撃1回のみでゲージ1つ使用に抑えてみたり、いろいろと考えて戦えます・・・が、まぁ序盤なんで選べるコマンド自体も少ないし、ちょっと微妙でした。キャラが成長するにつれて、選べるコマンドが増えてくれれば、楽しくなりそうな予感ですね。


気になったのは、キャラの移動・・・なんであんなに前傾姿勢で走ってるんだろう?とか、カメラ操作も選べるみたいだったけど、あんまり違いがわからなかったし、上下に動かせるとなると酔いそうだ。

そして何より、なんでサッズの頭の中には雛チョコボがいるんだろう!?

可愛らしいチョコボ・・・あれ欲しいなぁ。


冬が楽しみになってきましたよ・・・前作の12が個人的には大ハズレだったので、期待しておりますw

ちょびっとプレイしただけですが、いまからワクワクです!


音楽の雰囲気も良かったしなー。体験版のスタート画面で流れていたピアノ曲がすっかりお気に入りになりました。10の「ザナルカンドにて」も良かったけどこっちもステキ(*゚ー゚*)


まるひげさん、ポストンありがとでした^^

(もちろん13は購入予定ですよね?)

PLAYSTATION 3(160GB) ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート Blu-ray Disk(PS3版:「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱)
¥61,970
Amazon.co.jp