トコダン企画販売スタッフの大金です。

 

暑い日が続きます。来週くらいには熱さも落ち着くと

天気予報で言ってましたが・・・どうなんでしょう~

事務所のある豊能町も山で囲まれていて

市内に比べると、多少熱さは和らいでいると思うのですが

それでも暑いです。

 

エアコンをつけるのが日常になっていますが

スタッフ自宅には、ふく射冷房パネルがついています

L.D.Kはエアコンをつけていますが

洋間にはエアコンは設置せず

ふく射冷房パネルを設置しています。

以前にブログやFacebookでも紹介しましたが

「風の出ない冷房です」

商品名は「クール暖」という商品です。

 

ふく射という熱移動を利用して冷房します。

エアコンは冷たい気流で冷房します。

 

昨日の午前10時の豊能町の外気温度です。

日に当たるところに置いたので少し高めのような気もしますが

気温が高いと、湿度も低いですね

 

冷房前の室温です。室内は湿度が高めです。

 

午後2時半くらいの室温です。冷輻射の影響で

室温が6.4℃ほど下がっています。

湿度も43%に下がりました。

 

冷房は、除湿しながら冷房をしますが

ふく射パネルは、結露効果を利用しながら

除湿します。「自然除湿」なので

乾燥しすぎない冷房です。

冷やされたパネル表面に

暖かい空気が触れると結露します。

この結露水は、下にドレン板がありそこから

外部に排水します。

 

夜も熱帯夜だったので、冷水の温度7℃から15度にあげて

子供と一緒に寝ました。

エアコンのように

風が起こらないのと、音がしないので

快適に寝れます。快適に寝ることは大事です!

困ったことは、子どもがここで寝ると言い出したことです( 一一)