(注)
D0をプレイするAIを作ろうという話その3
実際に作成まで行くかどうか分からんのと,
真夜中の書き溜めに手を加えただけの文であることを頭に入れといてね.
========================


D0をプレイするAIを作る際には何が必要になってくるかを考えてみると,けっこういろいろなものを作るor設計する必要がありそうである.

今のところ必要だと思えるものを挙げると,

・AIのプログラム
 (当たり前だけど)
・D0のルール処理プログラム
・盤面可視化プログラム
・人が操作するためのGUI
 (上記の三つはSimuZeroさんのときに作ったけど,デザインがイマイチだったり,
 配置がUI的に良くなかったり{twitter上で誰かに御指摘いただいたと思う},
 いろいろとツッコミどころがあるので作り直したい)
・カード・盤面の状態を記録するためのデータ書式
・ゲーム進行を記録するための棋譜(のようなもの)
・使用するデッキの構築


他にもまだまだ必要な物はあるかもしれないが,今のところ思いつくのはこんな感じ.


次回からは使用するデッキの構築について触れていく予定




================
一気に内容が減ったけど,これは区切りが悪かったからです(という言い訳をしておきます)
後で見直して,「ここは分けとこ」とか「これは省いてストックしとこ」とか弄くり回してるので・・・.
さすがに少な過ぎるので,変則的に次は月曜日あたりにでも公開しようかな
祝日だけど、学祭とかあってちょっと何してるか分からないけど