すごく長い期間放置しっぱなしなんだよね.ここ.
実に4ヶ月と半月くらい.
ちょっと面白いと思ったことはtwitterに呟けば満足してしまうのが放置の主な原因かな.

逆に,なぜ今回気まぐれに更新したかというと,自分のD0熱が戻ったから.
18日に筑波大学TCG研究会と@zerojigenさんが開催した公認大会,非公認大会に参加して,改めてD0は楽しいって感じる.

で,更新した理由はそれだけではなくて,寝る前とか特に何もしない時間が出来た時にときどきD0について考えていることがあって,今までは同じところをグルグル考えているだけだった.
けど,「考えてばかりだと日がくれちゃうよ」ってどこかのみつをさんも言っているので,考えを進ませるためにも,一ヶ月ほど前から完全にまとまっていなくても良いから考えていることをテキストにメモしておくようにしてある.
考えるだけだと全然苦じゃないんだけど,文でメモし始めると,寝る前に書き始めて結局1時間近く経ってることがけっこうある;;でも,まとまりとか考えずに文に落としていくだけでも,ただ頭の中で考えるよりもしっかりと具体的な考えになるので価値はあると思う.

それで,そのメモも7個くらい溜まったので,自分の記録として持っておくだけじゃなくて,ネットに上げておいて何かしら反応貰える機会があった方が面白いかなと思い,これから週1回ペースくらいで書き溜めを上げていこうかと思ってる.




で,その考えている内容って言うのは,

D0をプレイする人工知能について




ボードゲームをプレイするコンピュータプログラムは既に存在してるし,D0以外のTCGでもあるものは既にあるので,不可能なんてことは全然ないはず.
まだ全然中途半端なところまでしか構想が進んでいないけど,週1回ペースでこれからも足していくつもり.





とりあえず,最初の更新は今週の金曜日の予定.