本当に久しぶりの更新です.

世の中は,東北関東大震災で大変なことになってますね.
自分も東北なのか関東なのかよくわからないところにいるので他人事ではないのですが,被災地のみんなも日本にいる他のみんなもがんばってるのです.
自分もがんばらないと.

ということで,久しぶりのブログの更新なんですが,
いままでブログ上で一言も触れていなかったので宣伝を...

D0のユーザーサイトさんの更新情報まとめていち早く知ることができるサイト
D0-RSS ディメンション・ゼロ新着RSS一覧
を作りました.
このサイトは,登録されたD0関連のブログやサイトの新着RSSを自動で取得してきて更新が新しい順に表示するというものです.作った自分が言うのもなんですが,一目で更新があったサイトが分かるので一日一回くらい眺めてみるとけっこう便利です.
サイトの登録は誰でもできるようになっているので,D0に関連したブログやサイトを運営されている方は是非登録してみてください.
更新頻度が多ければ多いほど,いろんな人の目に触れる機会が増えるかと思います.
また,リンクフリーなので,特に連絡なく自身のサイトにリンクを貼ってもらってけっこうです.
以上,宣伝終わり.



で,本題のデッキ紹介です.
最近,自分が使ってて面白いな~って思うデッキです.

【V限定】白緑テレサ(ムーもよくやっています)デッキ

■白 ユニット
5-1 138 ブラッディ・マリー 2
5-1 148 ワーシップ・エンジェル 2
5-2 121 ペイントマンクイーン 3
5-2 136 エヴァンジェリカル・エンジェル 2
5-2 149 聖天使テレサ 2
5-2 150 知天使シリウス 2
■白 ストラテジー
5-2 158 天使たちの歌声 2
■緑 ユニット
5-2 161 洞魔レチュギア 3
5-2 162 大陸アルドのキメラ 3
5-2 168 大陸アルドのレプラコーン 3
5-2 171 大陸アルドのフェアリー 2
5-2 191 大陸アルドのノーム 3
5-2 192 大陸竜ムー 2
■緑 ベース
5-1 195 パンドラ・エッグ 3
■緑 ストラテジー
5-1 200 命の絆 3
5-1 202 獣王覚醒 3


デッキの主軸は,大陸竜ムー,大陸アルドのノーム,そして聖天使テレサです.
上手く回れば,大型が大型を呼び,わけ分からんうちに大きさと数で面白いように場を制圧できます.

基本的な回し方は,

【序盤】
・1コストフォーリナーを展開しておき,プランからのうっかりテレサを狙ってみる
・レプラコーンや命の絆でエネブースト
・大型(特にムーとかノーム)をエネに埋め,獣王覚醒,パンドラエッグを手札に握る

【4エネくらい溜まったら】
・展開しておいた1コスフォーリナーに獣王覚醒を撃ち,エネに埋めた大型に変換
ここで重要なのが,獣王覚醒でムーが出せる場合には,予め1コスフォーリナーを2体場に出しておくこと.
1体は獣王覚醒でムーに変換→ムーの効果でデッキトップをテレサに→もう一体のフォーリナーを覚醒の種にしてテレサをプレイ なんてことができます.次のターンからもムーを動かせば好きなユニットをバンバン展開していけます. 

うまくいけば早い段階で,しかも次ターンからも継続して大量展開を狙えるのが,墓地がないとおいしくないアイス・神龍や,相手のユニットが並んでいないとガッカリなゾンビ,相手のエネに白が見えたら終了なプラチナ なんかにはない大陸竜ムーの特権なのです.

【獣王覚醒が無いよって時】
・パンドラエッグを貼って,必死にエネブーストに励む
8エネ溜まれば,パンドラエッグでエネのノームをリリースイン→エネからムーやテレサを引っぱってくる ってことができます.速度は遅めですが,除去が飛んでこなければ次のターンから大型を展開し続けられるので十分強いです.

【勝ちに行くよって時】
・展開した大型で1ターンで4点以上スマッシュしに行く(できれば一気に7点)
大型を大量展開できていれば,相手が捌ききることはできないはず.なので一気に決めに行きましょう.
ただ,ムーやノームなど大量展開の元が崩されないように注意が必要.地味にエンジェル繋がりを意識してあるので,ワーシップエンジェルやエヴァンジェリカルエンジェルを出しておくと,大型をより堅くできたり,相手の最後の奇襲に強くなり勝ちに繋げやすいです.




以上,上手く回ると面白いような展開ができる白緑テレサの紹介でした.
ブンブンできると楽しいけど,いろいろと弱点があるのはご愛嬌です.
テレサは強いけど,本当はそいつを出すためのムーやノームが強いんじゃね?でも,ムーやノームを出す獣王覚醒が一番強いんだと思うよ.


それでは,良い新年度を.




=====余談======

デッキレシピ眺めてたら,ムー,ノーム以外のレア以上のカードが無くても回りそうなんで,
カードゲームノート
の佐東さんにレアを抑えたレシピを投げてみようかな